細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

若手の台頭

2008-08-03 00:07:01 | 地元
このところ続けざまに、浜松に若手議員の応援に入りました。

7月30日は、静岡8区の斉藤進総支部長と静岡7区の斉木武志総支部長の応援です。

二人とも、私とは同世代。出身地ではないハンデを背負って、頑張っています。彼らと話すと、最初の選挙の時のことが思い出されます。新人候補の最大の売りはハングリー精神です。見習いたいものです。

8月2日は、浜松市議会議員の山崎真之輔氏の集会に出席してきました。

山崎市議は何と26歳。この歳にして二人の子持ちだけあって(?)、腹も据わっていて、聞き応えのある話をします。最近、足取りの重くなった私と比較するまでもなく、フットワークも軽快です。

こうして見ると、私もすでに追いかけられる立場に立っていることに気がつきます。基本的には「切磋琢磨」にプラスして、少々の「先輩の貫禄」を見せたいところです。

今日、会場で支援者の皆さんから聞かれたのは、やはり内閣改造のことでした。個別の評価は、秋の臨時国会がスタートしてからにしますが、福田総理が挙党体制を確立したことだけは間違いなさそうです。

こうなると、自民党の皆さんにも、福田総理で総選挙を戦う覚悟を決めてもらわねばなりません。私は覚悟が出来てます。


最新の画像もっと見る