堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

堅曹さんの命日

2009-01-17 23:24:13 | 人物

今日1月17日は速水堅曹の命日です。

没後96年が経ちました。



昨年の今日、「速水堅曹翁を偲ぶモニュメント」の完成披露 (←クリック) を行ないました。

堅曹さんのお墓のある取手市の瑞法光寺です。

当日は明け方に雪がふり、寒い朝でした。

本家の皆様はじめ、関係者の方々が遠くからきてくださり、本当にうれしかったです。

そうだ、ラジオの収録もあり、後に放送 (←クリック) されたっけ。

人生初めてのことばかりで、緊張してすごく気を張っていたのを思い出します。



今日は住職に墓前でお経をあげてもらい、塔婆をたてました。

とても暖かく、穏やかな日和です。


Cimg7032    Cimg7035

              手前が堅曹夫婦の墓、奥が速水堅曹翁を偲ぶモニュメント



「一年たったんだな~。」

といろいろなことを思い出しました。

ゆっくりと、松浦利隆氏に撰文していただいた碑文を読みました。

改めて、

いい文章だ、堅曹さんの一生を簡潔にまとめてある、とうれしくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿