昨日の続きです。
花嫁「行って。洗濯物よ」親爺「休ませてくれてもいいだろ? 疲れちまった」「出てってよ」「嫌だね。絶対に嫌だ」「親爺さん、パリだ。水門を開けて。船長が急げって」「船長? 船長が何だ。まだあいつが船長かね」。
水門を開けるジャンと少年。音楽。花嫁、外に出て笑顔。縄を引っ張って船を曳くジャンと少年。桟橋に出た花嫁、船中に。船、曳き終わる。
親爺、花嫁に音を出すおもちゃを見せる。オルゴール。おもちゃの車。「仲間を紹介する」。布を取ると人形。指揮をする人形。「カラカスで見つけた。革命の後でな。いつだったかな」。
花嫁「こんな部屋だったのね」「まるでガラクタ市だろ? だがここより素敵な部屋なんてありえん。ハバナだ。ドロシーとの“いざこざ”もあってな」。象牙。「それは標本だ。狩りをした」「蓄音機ね」「壊れてる。直さんとな」。巨大な扇。「日本のだ。描いてあるんだ。全部手描きだ。すごいだろ?」「あら、ナイフね」「違う。ナバハって言うんだ。よく切れる」。手を切り、血を吸う。「痛くない?」「平気だ」「待って。布切れを探すわ」「いらん」「またネコね」。古い写真。「これ、あなた?」「いや、3年前に死んだ友だちだ」。瓶に入った手首。「これ、何?」「奴の手だ。形見だよ」「これは?」「この首飾り? これか? イレズミだよ。見せよう」。全身に稚拙な絵。「防寒具になる。1曲弾こう」。アコーディオン。「“タランテラ”だ」。花嫁に「きれいな髪だ」「あんたもきれいよ。立派な髪ね」「そうでもない」「分け目をつけてあげる」「優しいな。くすぐったい。優しくされるのは苦手だ」。ジャン「二人で何やってる? ガラクタの山だ。網なんか置いて。船に持ち込むなと言ったろ? 部屋が臭うぞ。ネコのせいだ」。ネコを放り投げる。「お前は何してる? 何だ? これは?」。ヌード写真。「昔のわしだよ」「昔の? 馬鹿にするな。子供の頃からこんな髪の毛が。面をよく見ろ」。ジャン、去る。笑う花嫁と親爺。ネコ。
ジャン「早く出ろ。その目は何だ?」。ジャン、花嫁を殴る。「ギャー」。ジャン、皿を次々に割る。「やめてよ。バカなことしないで。他人の部屋でしょ?」「そうさ、じゃあお前の部屋か?」親爺「ほら」「頭を丸めてきたのか?」。
犬の床屋。「変な奴だったな」。
「出よう」「割られてない皿がまだ残ってる」。
ジャン「怒るなよ。あんな奴の髪なんか、いじってるからだ。見たがってたパリだぞ。仕事も終えた」。
片づける親爺。割れた鏡。「縁起が悪い」。
花嫁「用はないわよ。出かけましょう」ジャン「わざわざ着替えて?」「街に行ってみたいの」「そうか、支度するよ。ぶらつこう」。
親爺、少年に「ホコリを立てずに掃け。箒を濡らすんだ」。
「新しいドレスを着るわ。あなたは? 着替えて。早くしてよ」「そんなに引っ張るなよ」。
親爺「わしの首飾りは?」少年「あのお守り?」「壊れちまった」「直せるよ」「直ってもムダだ。効き目がない。不吉なことが始まる。服をよこせ。急がねば」。
ジャン「これは?」「ナフタリンよ。それ結婚式の服ね」「変な臭い」。親爺「船長!」「驚かすんだから。どうした? 火事か?」「治療してくる」「病気か?」「違うけど、行ってくる。行くぞ」と少年と出かける。
「準備できたわ」「親爺さんを待つ」「一緒に行くんじゃないの?」「出かけてった」「出かけた?」「医者だってさ。小僧と出てった。船を放って行けない」「つまり外出しないのね」「するよ。もう少し後になったら」「“まだ”出かけないのね。わかったわ」「脱ぐことないだろ?」「他に手がある? ここで待つんでしょ? あの人を信じてればいいわ」。ドアを乱暴に閉める花嫁。
占い。「でもお守りが壊れた」「平気さ。いいカードよ」「いいカード…そうか」「手を出して」「え?」「手相だよ」「カードの他に?」「安心しなってば。あんた、色ごと好きだろ? 女を大勢泣かせたね」「まあな。当たってる」「大食漢だ。でも安心しな。いい手相だ。ああ、うまくいくよ」「将来が?」「面倒もない。うれしい? もっと見てやろうか?」。親爺、少年に「外にいろ」「何で?」「わしを占ってるんだぞ! 出てろ!」「わかったよ」。親爺、占い師に「やるかい?」「お望みなら」「頼むか」。
落ち着きのないジャン。「ずっと待ってるの?」「もうすぐさ」「もう出かけたくない」。
親爺、少年に「お前は帰って早く寝ろ。今日はツイてる」。
ジャン「親爺さん!」少年「用があるから遅くなるって」「やっぱり」。上着を脱ぐジャン。
酒場。親爺は蓄音機のホーンを盗む。
親爺「パリよ♪時には安っぽく時には上品な街♪」。
(また明日へ続きます……)
→「Nature Life」(表紙が重いので、最初に開く際には表示されるまで少し時間がかかるかもしれません(^^;))(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto)
→FACEBOOK(名前を入れて、FACEBOOKに登録しておけば、ご覧になれます)(https://www.facebook.com/profile.php?id=100005952271135)
花嫁「行って。洗濯物よ」親爺「休ませてくれてもいいだろ? 疲れちまった」「出てってよ」「嫌だね。絶対に嫌だ」「親爺さん、パリだ。水門を開けて。船長が急げって」「船長? 船長が何だ。まだあいつが船長かね」。
水門を開けるジャンと少年。音楽。花嫁、外に出て笑顔。縄を引っ張って船を曳くジャンと少年。桟橋に出た花嫁、船中に。船、曳き終わる。
親爺、花嫁に音を出すおもちゃを見せる。オルゴール。おもちゃの車。「仲間を紹介する」。布を取ると人形。指揮をする人形。「カラカスで見つけた。革命の後でな。いつだったかな」。
花嫁「こんな部屋だったのね」「まるでガラクタ市だろ? だがここより素敵な部屋なんてありえん。ハバナだ。ドロシーとの“いざこざ”もあってな」。象牙。「それは標本だ。狩りをした」「蓄音機ね」「壊れてる。直さんとな」。巨大な扇。「日本のだ。描いてあるんだ。全部手描きだ。すごいだろ?」「あら、ナイフね」「違う。ナバハって言うんだ。よく切れる」。手を切り、血を吸う。「痛くない?」「平気だ」「待って。布切れを探すわ」「いらん」「またネコね」。古い写真。「これ、あなた?」「いや、3年前に死んだ友だちだ」。瓶に入った手首。「これ、何?」「奴の手だ。形見だよ」「これは?」「この首飾り? これか? イレズミだよ。見せよう」。全身に稚拙な絵。「防寒具になる。1曲弾こう」。アコーディオン。「“タランテラ”だ」。花嫁に「きれいな髪だ」「あんたもきれいよ。立派な髪ね」「そうでもない」「分け目をつけてあげる」「優しいな。くすぐったい。優しくされるのは苦手だ」。ジャン「二人で何やってる? ガラクタの山だ。網なんか置いて。船に持ち込むなと言ったろ? 部屋が臭うぞ。ネコのせいだ」。ネコを放り投げる。「お前は何してる? 何だ? これは?」。ヌード写真。「昔のわしだよ」「昔の? 馬鹿にするな。子供の頃からこんな髪の毛が。面をよく見ろ」。ジャン、去る。笑う花嫁と親爺。ネコ。
ジャン「早く出ろ。その目は何だ?」。ジャン、花嫁を殴る。「ギャー」。ジャン、皿を次々に割る。「やめてよ。バカなことしないで。他人の部屋でしょ?」「そうさ、じゃあお前の部屋か?」親爺「ほら」「頭を丸めてきたのか?」。
犬の床屋。「変な奴だったな」。
「出よう」「割られてない皿がまだ残ってる」。
ジャン「怒るなよ。あんな奴の髪なんか、いじってるからだ。見たがってたパリだぞ。仕事も終えた」。
片づける親爺。割れた鏡。「縁起が悪い」。
花嫁「用はないわよ。出かけましょう」ジャン「わざわざ着替えて?」「街に行ってみたいの」「そうか、支度するよ。ぶらつこう」。
親爺、少年に「ホコリを立てずに掃け。箒を濡らすんだ」。
「新しいドレスを着るわ。あなたは? 着替えて。早くしてよ」「そんなに引っ張るなよ」。
親爺「わしの首飾りは?」少年「あのお守り?」「壊れちまった」「直せるよ」「直ってもムダだ。効き目がない。不吉なことが始まる。服をよこせ。急がねば」。
ジャン「これは?」「ナフタリンよ。それ結婚式の服ね」「変な臭い」。親爺「船長!」「驚かすんだから。どうした? 火事か?」「治療してくる」「病気か?」「違うけど、行ってくる。行くぞ」と少年と出かける。
「準備できたわ」「親爺さんを待つ」「一緒に行くんじゃないの?」「出かけてった」「出かけた?」「医者だってさ。小僧と出てった。船を放って行けない」「つまり外出しないのね」「するよ。もう少し後になったら」「“まだ”出かけないのね。わかったわ」「脱ぐことないだろ?」「他に手がある? ここで待つんでしょ? あの人を信じてればいいわ」。ドアを乱暴に閉める花嫁。
占い。「でもお守りが壊れた」「平気さ。いいカードよ」「いいカード…そうか」「手を出して」「え?」「手相だよ」「カードの他に?」「安心しなってば。あんた、色ごと好きだろ? 女を大勢泣かせたね」「まあな。当たってる」「大食漢だ。でも安心しな。いい手相だ。ああ、うまくいくよ」「将来が?」「面倒もない。うれしい? もっと見てやろうか?」。親爺、少年に「外にいろ」「何で?」「わしを占ってるんだぞ! 出てろ!」「わかったよ」。親爺、占い師に「やるかい?」「お望みなら」「頼むか」。
落ち着きのないジャン。「ずっと待ってるの?」「もうすぐさ」「もう出かけたくない」。
親爺、少年に「お前は帰って早く寝ろ。今日はツイてる」。
ジャン「親爺さん!」少年「用があるから遅くなるって」「やっぱり」。上着を脱ぐジャン。
酒場。親爺は蓄音機のホーンを盗む。
親爺「パリよ♪時には安っぽく時には上品な街♪」。
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