山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

町内でこの天気差

2016-11-01 | 日記
町の文化祭で出店する予定があった。
朝起きると雨であるが予定どおり実施との放送があった。

雨の中テント張りは大変と思いながら出かける。
しかし海が近い会場は雨など降っていない。

それどころか曇の間から青空も見える状況である。
わが家は山間部だが6kmしか離れていないのに。

よく見ると山間部の方は黒い雲で覆われているが
海沿いは青空が見えるので明るい。

同じ町内でも海沿いと山間部では、
こんなに違うことがあるのだと驚いた。

以前ラジオ放送での山陰の天気の話を思い出した。
山陰は曇りや雨が多く天気が悪いイメージがある。

たしかに山間部はそうかもしれないが、
海岸沿いはそんなことはないとの反論であった。

今回、本当にそうだなと実感することができた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿