山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

一日健康教室

2015-08-12 | 健康
毎月自治会を通し配布される資料の中に
「自分でできる認知症予防!」というチラシがあった。

わが家にとってはタイムリーな情報である。
最近、母親のものわすれが目立ってきた。

早い対応が大切と聞いている。
さっそく、母と近所の人を誘って申し込んだ。

とりあえず「一日健康教室」に参加すれば、
そこで「ものわすれ度聞取り調査」が行われる。

その結果、より予防効果のあると思われる人に
「ものわすれ予防教室」の誘いがあるようだ。

週一回のペースで20回開催される。
軽い運動やゲーム、クイズもあり楽しそうである。

まずはこういった教室を利用したらいい。
本人もまんざらではなさそうなので期待している。

市から事業委託を受けてNPO法人が実施するものであるが、
ディサービスなどに行きたがらない人にはよい制度である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿