山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

思わぬプレゼント

2014-06-03 | 日記
近所、といっても隣の谷であるが、
一人暮らしの長老が夕方突然来られた。

道路の草刈りをしようと思って出かけたら、
草が刈ってありびっくりされたようだ。

たぶんわが家だろうとその足で来られた。
最近草刈りもおっくうなようなので刈ってあげた。

久しぶりに来られたので上がってお茶を飲んでもらった。
年内には県外の息子さんのところへ引っ越されるようだ。

先日、庭までイノシシが侵入してきた話をした。
すると防獣用のネットが要ればくださるとのこと。

今年はカボチャの苗のまわりにもネットを張り使い果たしたので、
庭先のイノシシ対策をどうしようかと思っていたところであった。

思わぬプレゼントに大喜びである。
こちらふうに言えば「たすけがんさん」(助け神様)である。

さっそく翌日には持ってきていただいた。
1張(はり)で15メートルあり、5張もいただいた。



とりあえず侵入してきそうなところに張ることにした。
庭まわりならこれで十分効果がありそうである。



いざ張ろうとしたらもつれていて苦労したので、
片づけるときはていねいに束ねる必要がありそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿