山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

泥落とし

2014-06-02 | 風習
朝市メンバーによる昼食会を
今年1月以来久しぶりに行った。

本来なら3月の予定であったが、
子どもの里帰り出産で延期していた。

4月から5月にかけては水田が忙しい。
そこでも田植えが済んでからということにした。

こちらの方では田植えが済んだ後の
慰労会を「泥落とし」と言っている。

昔は機械化されていなかったので、
田植えは泥まみれになる重労働であった。

数軒が手伝い合って行っていた。
それをこちらでは「てがわり」と言っていた。

田植えが終わったらみなさんで日帰りで
温泉などに行って慰労会を行っていたようだ。

最近は自治会で田植えの前に花見はするけど、
泥落としまではやらなくなった。

お世話をするのが大変ということもあるが、
宴会好きの人が減ってきている関係もある。

今回の朝市メンバーの昼食会は、
ちょうど泥落としという感じになった。

みなさんはそんなに泥がつくほど働いていないが、
気分はすっかり「泥落とし」であった。

今回もゲスト兼料理人の姉に創作料理をつくってもらった。
材料はありあわせで会費もわずか300円で済んだ。



久しぶりにワイワイガヤガヤとあっという間の2時間半だった。
みなさん2か月に一度はしたいと次回を楽しみにしておられる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿