山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

靴下で思わぬ効果

2012-10-31 | 日記
朝晩めっきり寒くなった。
妹から母にプレゼントがきた。

その中に厚手の暖かそうな靴下があった。
母は元気で、家の中では靴下なんか履かない。

私も昔はそうだったが、最近は冷え症になり履いている。
足は温めた方がいいので、母に寒い夜は履いて寝るよう勧めた。

母もせっかく娘が送ってくれたので履いて寝てみた。
すると、朝起きてきて、「温かくて朝までぐっすり寝れた」と言う。

それに何よりも、夜中に1~2回トイレに行っていたのに行かなかったそうだ。
そして、次の夜もそうだったらしい。

靴下による冷えとり効果で血行がよくなり安眠できたのだろう。
亡き父が靴下を履いて寝ていたことを批判していたが、今、反省しているのでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿