山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

石窯で楽しみアップ

2012-06-18 | 趣味
広島に勤務している頃、娘が石窯でパンを焼きたいと言うので、
それじゃ~と週末を利用して帰省しつくることにした。

さっそく石窯の本を購入して、設計図を作成し、よくわからないところは
石窯のパン屋さんにお願いして教えてもらう。

土台は、川から持ち帰った石垣用の石が余っていいたのでそれを
積んでつくる。いい感じ…

次は、ホームセンターで耐火レンガ(32番)と耐火セメントを購入してきて、
焼き床づくりに着手する。

石窯の扉は、鉄工所を経営している友人にお願いして観音開きにする。
だんだん形ができてきて、週末の帰省が楽しみになる。

かまぼこ型にするため、ベニヤ板で型をつくり、耐火レンガを積む。
やっと完成し、火入れをすると、中のベニヤ板の型が燃え落ち…成功!

帰省したときは、石窯を楽しむ。薪を燃やしているとき、さつまいもを焼き、
温度が上がってくると、ピザを焼いて食べる。美味い!

そのあと、窯の中の温度をみながらパンを焼く。温度管理が難しいけど、
何度か失敗しながら、それなりのものができるようになると嬉しい…
う~ん美味い!外はカリカリ、中はもっちり! これだ!

パンを焼いたあとは、余熱でかぼちゃや玉ネギを焼いたりして楽しんでいます。
犬小屋程度のかわいい石窯ですけど、十分楽しめますよ。

Uターンしてから、扉の間口を広くするために改修しました。