麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

らぁ麺みかみ@川越市  9月25日以来の訪問!そして新メニュー・まぜそば始めました!!

2012年12月18日 10時39分03秒 | 拘りの麺屋 川越市

2012年12月17日(月)21時01分~21時23分訪問  

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは 南古谷に在る「らぁ麺 みかみ」さんです(^。^)y-.。o○

住所:〒350-0024 埼玉県川越市並木新町2-5 さくらビル1F

TEL:049‐236-0555  営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00

定休日:無 日曜・祝日はお昼の営業のみ  席数:カウンター10席  喫煙:昼は禁煙・夜は可  

最寄駅:埼京線「南古谷駅」   アクセス:駅から64M。埼玉懸信用金庫・南古谷店向 

 駐車場:横に3台分有り、NO53,55&NO3

さて今日もジムで快適なプログラム・順調にクリアして、カロリー消費は1500キロカロリーオーバー(^。^)y-.。o○

なので近場のみかみさん訪問も、こんな時間に成っちゃいました(#^.^#)

店内には先客さんのカップルが筆者の定番のカウンターにいましたので、奥の席へ座りますが、先ずは入口の券売機で

何を食べようか暫しにらめっこ何時もの様に辛味噌らーめんかからみそつけめんにしようか思案してると・・・。

まぜそば成る新メニュー発見しましたが。今晩は久し振りに端麗の塩の超極細麺を戴きたく、そのボタンを一ぽち

次回チーズインのまぜそばは食べる事にして、今日は極細の縮れ麺が美味しい端麗の塩を戴きます(^。^)y-.。o○

カウンターに座り先ずは無料トッピングを、幼子を背中におぶった奥さまに聞かれたので、今回も別皿提供の

キャベもやしを注文です、味噌や醤油は麺の上に乗せての提供ですが、繊細な塩を頼んだ時だけ、別皿にての提供だと

言う事でした、若いのに中々拘りの有る店主さんで・・脱帽です(*^_^*)

併せて今回も綺麗に羽が尽きてるパリパリの餃子のボタンも一ぽちです(*^_^*)

そして後客さんが続けさまに3組見えまして、カウンターも丁度良い並びのお客さんで占められましたね(^。^)y-.。o○

そうこうするうちに、白い深鉢タイプの丼に綺麗なスープと、筆者行きつけの麺屋さんでは一番細い、極細の縮れ麺

上には大きなバラロールのチャーシュー、薄いけど夫婦二人三脚で手持ちガスバーナーでちょっと炙り目を入れての

トッピング。

干瓢の様な薄いメンマと葱は輪切りと綺麗な白髪葱(^。^)y-.。o○

薄っすら鶏油でしょうか表面を覆っています

麺を解しながら戴くと、柔らかいバラロールのチャーシューが程良く解けて麺に絡んできます(^。^)y-.。o○

そうこうするうちにトッピングのキャベモヤシがラードの香りと共に運ばれてきました・・

前回に聞いたのですが、モヤシやキャベツは炒めるのではなく、溶かしたラードにさっと絡めるそうで、シャキシャキ感

を大事にしてるそうです(^。^)y-.。o○

何時も味玉注文ばかりでしたが、このキャベモヤシを知ってからは、すっかりこれの虜になってます(^。^)y-.。o○

メニューには無い、お酒の肴のこのチャーシューとキャベモヤシを使ったおつまみも絶品だっと事を想い出します

そして、ラー油等を付けなくても餡にしっかり味付けがされてる、羽が綺麗に広がってる餃子の登場

辛いのが好き好きな筆者ですが、先ずはそのままで一つ何も附けずにそれを頬張ります(^。^)y-.。o○

そして、実はラー油も自家製で胡麻がたっぷりの美味しいものなので、たっぷりと附けて頂きます

実は9月以来の訪問なのですが、11月に20時半過ぎに来た時は、スープ終了で振られた経緯が有ります

久し振りに滋味深さも感じる端麗な塩らぁめん戴きました。

どうも御馳走様でしたまた来ますね(^_-)-☆

     にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

埼玉県川越市並木新町2-5 南古谷桜ビル1階

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマステ・日本(NAMASTE・NI... | トップ | そば処 満福@ふじみ野市 ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2012-12-18 11:05:46
ここの麺イイですね~
チャーシューも美味しそうっ

う~ん、やっぱり鉄骨スープさんの
ブログ見るとお腹がすきます~っ
返信する
塩♪ (えみえみ)
2012-12-18 11:09:48
おはようございます

繊細な麺で・・とっても美味しそうです^^。
キャベツ&もやし、塩ラーメンにはトッピングしてしまわず別皿で運ばれてくるのですね!
細やかなこだわりですね
餃子、食べたい~
赤ちゃんを背負ってお仕事、ご夫婦だけで頑張っているお店なのでしょうか・・応援したくなりますね
返信する
Unknown (りりり)
2012-12-18 12:20:17
キレイな羽根付き餃子がたまらなく美味しそうです♪
返信する
羽根つき~♪ ()
2012-12-18 13:45:11
こんにちは~

とっても綺麗なスープなので、あっさりとした麺に見えますね
大きなチャーシューが美味しそう

しかし何と言っても羽根つき餃子の羽がすごいですね~。ぱりぱりとしてすごく美味しそうです。
一昨日食べたばかりだけど、また餃子が食べたくなってきました~
返信する
Unknown (ヤキリンゴ)
2012-12-19 01:05:20
トッピング一品無料、熱いですね!味玉、ワンタンも気になるッス
返信する
Unknown (きゅうちゃん)
2012-12-19 09:33:21
やっと一段落し、早速のブログ訪問。(笑)
相変わらず美味しそうですね~。
なんスか、この旨そうなキャベモヤシ。
これだけでも呑めそう。(笑)
でもやっぱりラーメンですね。
美しい塩で、お腹が鳴ります。
返信する
Unknown (たかぼん)
2012-12-19 20:39:04
まぜそば気になりますね。
今日のお昼は油そばでしたf^_^;)
餃子は、羽根がついてて焼き具合もいい感じで美味しそう。
返信する
Unknown (肉のまささん)
2012-12-20 10:38:20
キャベモヤシ美味しそう(^^)

チーズインまぜそばも興味ありですね
返信する
Unknown (yokko)
2012-12-20 11:23:35
超極細麺、いいですねー。
レンゲのスープが、きれいです。
今日はバタバタしていて、朝はコーヒーだけでした。
鳴り始めたお腹には、どの映像も酷です。
この組み合わせで、今すぐ食べたいですー。
返信する
気になります (霧々マイ)
2012-12-20 11:43:32
キャベモヤシ、どんな感じなんだろう^^
味玉以上にはまっているその一品知りたいですねー♪
ウェーブのかかった細麺おいしそうです、たべたいっす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事