麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

味の鉄板焼・広島流お好み焼き OKONOMI TEI@ふじみ野市  25年振りの訪問!!

2012年09月09日 18時11分55秒 | 和食 

2012年9月8日(土)18時39分~19時56訪問   

麺天坊・鉄骨スープ、拘りのお好み屋さん巡りは、地元上福に28年前から在るOKONOMI TEIさんです(^。^)y-.。o○

住所:埼玉県ふじみ野市大原1-1-10   電話番号:049-263-5020   アクセツ東武東上線「上福岡駅」徒歩6分

営業時間:11:30~14:00  17:00~22:00   定休日:火曜日  席数:カウンター11席

スクランブル交差点を市役所に向かう家・松田家さん脇の一方通行路、20メートルくらい先右側

此方のお店、25年以上前に何度か伺ったお店で、先日の七夕祭りの夜、近くの麺屋さんで食事をした後に店舗前に

お店を出していた持ち帰りのお好み焼きを買ってから、もう一度機会が有れば伺いたいと思っていたお店でした(●^o^●)

先客さん一組みの中年のカップルさん、御隣に車を停めてました、専用の駐車場でしょうかね~確認してませんが

で、奥に居たのでL字カウンターの小さい辺に座り、先ずは生ビールと烏賊ゲソの鉄板焼きを頼みました(^。^)y-.。o○

そうこうすると立て続けに4組のお客さんが次々に、2組は家族連れの為大きな辺が満席に、一人は筆者のお隣に

もう一人は持ち帰り2食分を注文して店内の待合の椅子で待っています、俄かに賑やか&忙しくなる店内です(●^o^●)

メニューはメインのお好み焼きが、広島流と大阪流に分かれていて、この日は概ね広島流の注文が多かったみたいですね

先ずは鉄板焼きの烏賊げそで生ビールを一杯堪能した後は、レモンとグレープフルーツを混ぜたハイサワーを注文です

ビールではお腹一杯になりそうだったので、2杯目からはサワーで次の単品メニューを頂きます(^。^)y-.。o○

当然と言えば当然の事ですがカウンターと鉄板との間には耐熱煉瓦が使われてるので、鉄板の前では無い限り

夏でも暑さは感じません、本当は店主さんの手さばきを正面から撮影したい処でしたが、後客さんの家族連れの為

今座ってる場所で正解でしたが(^。^)y-.。o○

小食の筆者でも充分食べられる量では有りましたが、飽きるのと最後は詰めてくなるので、出来れば2人以上でシェア

するのがベストでしょう(^。^)y-.。o○

そして結果4杯飲んだかサワーもぐいぐい進んじゃいますね~ビールじゃ無くて良かった(●^o^●)

   次なるおつまみも鉄板焼きのメニューから

モヤシを注文(#^.^#)是は大蒜醤油で仕上げて上に節粉を掛けるシンプルな物ですが、後から頼むメインの

お好み焼きを考えれば丁度良い軽さです(^。^)y-.。o○  モヤシはひげの無いちょっと太めの高級な物ですが

モヤシなので驚くほどの高価な物ではないでしょうが(*^_^*)

で、サワーも3杯目を注文した時点でメイン、広島流のミックスをそばで注文しました、俄かに店主さん忙しく鉄板に

向かいます(^。^)y-.。o○

   厨房は店主さん28年前と一緒でしょうが、ホールは娘さんでしょうかね

最も25,5年前に伺った時は奥さんだったろうけど、記憶はちょっと有りませんね(^。^)y-.。o○

そうこうするうちに目の前に注文の広島流のお好み焼きのミックス、トッピングはうどんかそばかチョイス出来ますが

広島ならおそばでしょうと言う事で(^。^)y-.。o○ 4つに小皿に乗せるように切れてます、御好み屋さんの定番ですね

一切れづつ小皿に乗せて戴きます(^。^)y-.。o○当然ソースとマヨネーズにはビールもサワーも良く合いますね(*^_^*)

お客さんも多く、店主さんとは少し距離が有るのでお話を・・・と言う訳にはいかなかったけれど、前の家族さんは犬のお話

で盛りあがっていました、常連さんの様ですね(#^.^#)

と言う訳で25,6年振りの訪問ですが、以前と変わらぬ雰囲気で美味しく頂く事が出来ました(^。^)y-.。o○

レジで25年振りの訪問を告げると、又来て下さいと愛想よく言ってくれました

どうも御馳走様でしたまた来ますね(^_-)-☆

        にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンレストラン H i ... | トップ | ドトールコーヒー エッソ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤキリンゴ)
2012-09-09 19:32:10
イカげそ良いですね、八戸近辺に住んでるとグッと来るものがあります。
返信する
意外に (鉄骨スープ)
2012-09-09 19:54:55
こんばんはヤキリンゴさん
烏賊げそ美味しかったけど、自分的には量が多かったです
本当は榎バターも頼もうと思ってたけど、ギリでしたね
返信する
Unknown (りりり)
2012-09-09 22:44:03
広島流と大阪流と2種類のお好み焼きが楽しめるのですね^^
25年ぶりでも前と変わらぬ雰囲気のお店とは素敵なお店ですね♪
返信する
メンテナンスも (鉄骨スープ)
2012-09-10 04:09:20
おはようございますりりりさん
お店のメンテナンスがとても良かったですね
良く手入れされてるのが解りました
雰囲気もオープンした28年前と変わりませんでしたね
矢張り自分は広島焼きに舌鼓でした
返信する
Unknown (さくら)
2012-09-10 20:58:05
こんばんは。

こちらはお店の方が焼いてくれるんですね。
絶対にその方が美味しいですね、私の場合は(^_^;)

烏賊げそがとっても美味しそうで、
間違いなくアルコールをおかわりしそうです
返信する
いかげそ (鉄骨スープ)
2012-09-12 06:50:03
おはようございますさくらさん
烏賊げそもモヤシも美味しい物でした、もうひとつアルミホイルで蒸し焼きにするえのきバターも食べたかったけど
メインが食べられなくなりそうで
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食 」カテゴリの最新記事