うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

しらほさおねたばる

2017-05-22 14:33:59 | マサエ先生より

先日ニュースで、『国内最古、2万7千年前の全身人骨』という見出しを

見つけました。

石垣島で見つかった旧石器時代の人骨が約2万7千年前のものと

みられる、とのこと。

 

今回のニュースで、最古はこちらに?

 

その全身骨格がみつかったのは「白保竿根田原洞穴遺跡」(しらほさおねたばるどうけついせき)

 

高校生が「遺跡名むずかしい。これ、いつか日本史の教科書に載るよなあ、、」

 

いやいや、もうすでに、資料集には載ってたよ。「白保竿根田原洞穴遺跡」!!

 

資料集や教科書に載っている資料の写真が、自分の目の前にあったら、

 

ちょっとうれしくないですか?

 

あーこれ教科書に載ってた~みたいなかんじで。

 

中学校に自転車で通っているとき、通学路の途中に、藤ノ木古墳がありました。

 

田園風景の広がる中、小山があったのを記憶していますが、

 

発掘調査によって、横穴式石室、中には石棺。

 

石棺の内部から、2体の人骨、冠、沓などの副葬品が発見されました。

 

そんな、今では教科書や資料集に写真も載っている古墳の近くを

 

おりゃーと立ちこぎで、中学生たちが、中学校まで通っていたのです。

(中学校、坂の上で。行きがきつい。帰りはほとんど下り坂で楽でしたが。)

 

通学路には法隆寺もあって。

 

法隆寺のまわりを自転車で、各地から修学旅行で来る学生さんたちを追い抜かして

 

走ってました。

 

そういえば、名張市内の小学生の修学旅行先が、奈良、京都だと聞いて、

 

奈良ってどこいくの?って聞くと、東大寺、法隆寺って年もありました。

 

奈良の中学校は修学旅行どこいくのかな。

 

名張校の中学生と桜井校高田校高田市駅校八木校の中学生では

 

行先も違うんでしょうね。方角というか、、

 

東方面、西方面?

 

 

東京方面へ修学旅行へ行ってた中学生は週末に帰ってきました。

 

この生徒達は中間テストが今週あります。気持ちを切り替えてね!!

 

週末に中間テスト終えた生徒たちは、返却が楽しみね。ふふふ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テストの結果が楽しみだぜ | トップ | 今日もどこかで原辰徳。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事