うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

ズズズズズンズンズンズン♪

2018-03-20 15:56:40 | RYO先生より
どうもどうも火曜日です。

もちろんブログ担当は
塾業界の「板東 英二」スタディールームRYOです。

そうなんですそうなんです。

今週金曜日に控えたウレパツ(卒業式)の準備が半端ねぇよ!!(汗)

毎年作成している1年間の思い出を集めたスライドショー。

本日は作成手順を特別に公開しよう!(いらない??)

まず考えないといけないのがBGM

友情、愛情、純情なメロディータッチな音楽を選択。

間違っても「ラムのラブソング」なんて選びません(笑)

そこからが大変・・・

1年間撮り溜めた写真の枚数はすべての校舎を合わせると約3000枚。

まずは、イベントごとに振り分ける。

ウレチクであったり合宿であったり。

次にエフェクト選択。

ただ単純に次々と写真を流してもつまらない。。。

音楽に合わせ、アップになるエフェクトならば、この写真にしようとかを考える。

で、写真を挿入していく。

ここで油断をすると、さぁ大変!

同じ写真が2枚入っていたりする。。。

え~~~~

じゃぁ、別の写真を使おうと思うのだが、どの写真を使ったのか覚えていない。

やってもたぁ~~~と思いながらも、黙々と作業・・・

一心不乱に作業を進めていくのだが、注意しなければならない事がある。

こまめに上書き保存をしなければならないのである。

かなり集中しながら作成するので、どんどん進めてしまう。

で、写真選択するときに、うっかりダブルクリックやドラッグミスをしようもんなら、シュワ~~~って画面がホワイトアウトしてフリーズしてしまうのである。

フリーズしてしまうと、最後に保存してからの作業が全て消えてしまう。

授業が全て終わってから夜中に作っているのですが、40過ぎのオッサンが狂ったように奇声を発してしまう(笑)

ちなみに、今ココである(泣)

昨日は(今日?)夜中の2時の段階でフリーズしてしまった。

11時過ぎから始めたので、2時間30分ぐらいの苦労が一瞬で奪われてしまったのである。。。

本番が金曜日なので、木曜日(明後日)には仕上げなければならない。

今日も完全に残業確定である・・・

まぁ、やってしまったものはしかたがない。

気を取り直して頑張ります。。。


では、23日(金)ウレパツ会場で会いましょう~~~


あでぃおす♪







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです‼️ (みずき母)
2018-03-23 18:20:22
お元気ですか?
瑞希が卒塾してもう何年になりますかね?
瑞希は大学院修士課程に進み勉学に励み続け、この春から就職活動に入ります
博士に進む予定だったのを、修士課程で卒業すると決めました
研究者になって大学に残りたいんじゃない、学者になって掘りたいんだ!
と、教授と話し合って自分で決め 学者になるための道筋として 今は 文化財研究所や古文書の整理のバイトに通い 情報や技術を仕入れています
まさか、ここまで夢を追い続けるとは…
我が子ながら、凄いの一言です
そして、今もなお、芽育で培った勉強法も続いてますよ(^^;
ガリ勉は変わらずです
でも、毎日が充実してるようで
毎日、色んな話をしてくれます
この時期になると、芽育を思いだしブログにお邪魔してしまいます(笑)
さて、ガリ勉瑞希の弟はというとかなり呑気です
4月から中学生です
2年後に、もしかしたら…
お世話になるかも((o(^∇^)o))
その時はよろしくお願いいたしますね(^-^)v
特色選抜狙いで志望校も決まってますので、またアドバイスください
では、学院長スミスさんにもよろしくお伝えください
返信する
みずきママ~~! (RYO)
2018-03-27 14:34:43
ご無沙汰しております。
そうですねぇ、時が経つのは本当に早いです。
やはり瑞希さんは真っすぐに自分の夢に向かっているのですね。

で、超ビックリしたのですが、あんなに小さかった弟君がもう中学生!?(驚)

そうですよねぇ、、、

それぐらい経ちましたよねぇ・・・

「芽育魂」いつでも注入させてもらいますよ。
はやくも志望校が決まっているのがさすがですね(笑)
学院長スミスは相変わらず元気モリモリです。
今年も芽育は激走します!

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。