うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

かんちがい

2018-10-15 16:05:10 | マサエ先生より
自分が物心ついた頃から親しんできたお菓子が生産中止
になるって聞くと、とてもさびしい気持ちになります。
新製品に毎回心躍り、メーカーさんのやり方にまんまとはまり、
購入している新しいお菓子好きの私ですが、、、、、
スーパーやコンビニへ行けば、自分が好きなお菓子は勝手に
永久に販売され続ける、という、自分勝手な幻想が打ち砕かれたのが
以前、芽育の受験期に、うカール、でお世話になったカールでした。
東日本で終売を迎えてしまいました。
そして、今回、
森永チョコフレークの生産販売を終了するというニュース。
そのニュースを知ったのが、週1回大量に食料を買い出しする日の
前の日でした。
(毎日お買い物には行けないので、週1回爆買いしています。)
いつもマイバックというか、マイ買い物かご2つ使用。
1つのマイかごは、ほとんどお菓子と言っても過言ではない。
秋以降はチョコレート菓子がいっぱい。
チョコフレークは2,3袋購入。
行ってみると、いつものところにチョコフレークがない。
売り切れ?もう無いの?
いや、そんなはずはない・・・・
最近、袋に改良が施されて、スタンドバックになってたやん。
生産中止になる前にそんな改良する?
まあ、その日は、ハロウィン仕様になっている、お菓子がいろいろ
あったので、そちらを数種類購入。
家族がメルカリで取引されてるでーと情報をくれました。
そこまでせんでもいいけど・・・・
さびしいな・・・・

次の買い出し日、ずらっと並んでいるチョコフレーク!!
あ、私のお気に入りは、シスコのやん!!
大丈夫やん!!
あれだけ食べといて、気付いてよ私!!
チョコフレークという言葉に思い込んでいましたね完全に。
家族を巻き込みお騒がせしました。


校外学習に昆虫館に行ってきた小学生に感想をきいてみました。
『きれいなカメムシの展示はじめました』は、きれいやし、においも
気にならなかったそうです。
虫もぜんぜん気持ち悪くなかった、とのこと。
これは、昆虫館の工夫のたまもの?さすがです。
楽しい校外学習になってよかったね。

名張市内の中学生は、中間テスト週間です。(青山中だけすでに終了)
土曜日、自習室いつもは高校生がメインですが、今週中間テストの中学生が
静かに頑張っていました。
目指せ、自己最高点!!
コメント

全国統一小学生テスト 下田校満席になりました・・・

2018-10-14 10:08:50 | 芽育学院
先週アップしました業界誌の表紙トップにセナ先生が掲載されましたことについて

保護者の方や日本全国の親交のある学習塾経営者より連絡いただきました



『スミス先生、センターですやん!』

『なんで、先生のところだけ小道具もっているのですかぁ(笑)』

『スミス先生が女装しても良かったのですはないですかぁ(笑)』

『あの女の先生、生徒さんからの評判いいでしょう?』

などなど・・・



みなさん

ニヤニヤしながらいろんなことを言ってくれます(笑)



ルートアカデミーに通う小学生たちにも見せたりするのですが

自分の教えてもらっている先生の写真が載っていると嬉しそうですね



今回は

学習塾業界誌の会社のほうからお願いされての撮影だったのですが

これからは

もっといろんな方面にスミスのほうから声をかけてみようかと思いました

ある意味、クセになりそうですね(笑)





さて

来月3日に迫った全国統一小学生テスト


ありがたいことに

続々とお申し込みをいただいております


そして

ご迷惑をおかけしておりますが

下田校は満席になってしまい

既に申込み締め切りとなっております


中には

下田校の近くにお住まいで

(おそらく)下田校が満席のため高田校にお申込みされたケースもありました


せめてもの気持ちで

お送りさせていただきました試験のご案内には

対策問題や見直し問題、返却面談などは下田校でも大丈夫ですというメモを添付させていただきました



今回より

新しく会場として加わりました

ルートアカデミー 智辯奈良カレッジ会場につきましても

お申込みをいただいておりまして盛り上がってくれればと期待しております


昨日は

四谷大塚の方と学校のほうへ打ち合わせに伺い

校長先生たちとお話ししてきました


毎年

6月と11月はお世話になると思いますので

頑張っていきたいと思います



高田校・八木校・高田市駅校・名張校につきましては

まだ若干のお席がありますんのでぜひともご検討ください




コメント

今日から八木校です!

2018-10-13 18:50:29 | 講師から
こんばんは!


今日から土曜日は八木校がブログ担当です。


僕は八木校のユウです。


いよいよ来週は中間テストですね!


今日はテスト前最後の土曜日ということでたくさんの自習生が来てくれてます(^o^)


「今日までには学校の提出物は終わらせようね」っていう約束をしていたので、大半の生徒は教室長が用意したテスト対策プリントをひたすらやらされています笑


一問でも間違ったらやり直し、英数のプリントを各10枚ずつということで、まだ両方を終わらせた生徒はいません(;・∀・)


僕も中学生の時は塾でひたすらやらされていました。


再テストになったら半泣きで家に電話をかけていたのを思い出します(TT)


まぁ辛い先には必ず喜びがありますので、しっかりと頑張りましょう!


最後に勉強とヤル気の関係性に関するコツを紹介しておきます!


とりあえず勉強してみる


何かをしながら勉強する


環境を変える


一回勉強から離れる~自然に勉強のやる気が出るのを待つ~


散歩に行く


友達と話す・遊ぶ


自分がご機嫌になれるものを持っておく


好きなものを食べる


30分だけ寝る


その日は勉強をしない


こんな感じ!


頑張っていきまっしょい!!!


来週は藤根センセーです\(^o^)/
コメント

本日のブーツ1人

2018-10-12 23:29:16 | タカマサ先生より
算数で分数が問題にでてくると恐怖を感じる子が多いのは予想内で中学生も想定内でしたが、高校生でも意外に分数に恐怖を感じてる子が多かった!!
分数恐るべし!!
思い切って分数に戻って分数のイメージをもってもらうのが大切ですね。それはベクトルやってる高校生でも。
イメージが出来ないと本物の理解にならないからね。急がば回れ精神でいこう!なにも恥ずかしくない!分からないけど分かるコトにして放置するのが恥ずかしいよ〜ん。
コメント

本日の革ジャン1人

2018-10-12 23:16:40 | タカマサ先生より
中2は一次関数がテスト範囲ですね。ガス代とか電気代とか携帯代とか中2が払っていないであろうお金の問題です。特に携帯代は自分が最適のプランを使えているか?なんて考えるのは良い勉強です。
とあるメイキーは、やり方は合ってると思うけど間違っているかも。と言ってくれました。理由を聞くと、問題に書いてある2月のガス代より計算して求めた3月のガス代の方が高くなってしまったから、2月の方が日数少ないけど寒いから2月の方ガス代も高くなるかなー?計算間違ってるかなー?とのコトでした。そういう思考が出来るのスゴイね!
とりあえず、世のお母さん達が家族のお風呂の時間をまとめたい理由を、うちの母親が言ってた理由だけの知識で伝えておきました。
コメント

本日の半袖半ズボン1人

2018-10-12 22:14:31 | タカマサ先生より
今日は高田高校の体育祭。涼しく、運動する方も観戦する方も過ごしやすい運動会日和でした。体育祭で疲れるのは、走ったり、跳んだり、はしゃいだりして疲れるより、猛暑の中で一日中外にいるだけで奪われる体力の方が消耗度が大きいからかと。今日の高田高校生は体育祭帰りですか自習に来てくれる子が多くて良かった。
高校生の体力、高校生の体育祭の自由さ、定期テスト前、受験前、学校帰りに寄れる位置もあるけど、体育祭が涼しい時期に実施されたのが最大の要因かと思う。
10/10が体育の日だった時代もあるわけでオリンピックも夏じゃなくて秋にすれば良いのにね。
コメント

また雨

2018-10-11 14:40:21 | カズナリ先生より



木曜日は

雨のサイクルなんでしょうか。


今週も雨です。



かといって

3週間、雨ネタでひっぱるのも

どうかしてますので

何か新しい事でも書こうと思います。




しかし

それほどネタがないのも

否定できないところであります。







築地市場が移転したそうで。

豊洲に。



よくテレビとかで出る

寿司とかラーメンとかの店がある築地は

場外市場と言って

市場の周りにある商店街みたいなところ。


駅で言えば

駅前商店街であります。


今回は

駅本体が違う駅にお引越しして

その商店街は残っています。

駅のお引越しとともに、畳んだお店もありますが。




駅から近場だったから

市場直送と言いますが

引っ越し先の豊洲もまぁ築地から見えますよ

ゆうてチャリで5分か。


なんで大丈夫ですよ、基本。

仕入れがちょっと面倒なだけで



基本的に

築地直送の美味しい魚と言われて

ありがたがるのは

築地周辺の人々ではなく

関東一円の人々であって



その築地の魚を使っている名店というのは

築地市場の中にあるわけでもないですし





もっといえば

東京で食べられている魚って

ほぼ築地の市場を介していたわけですから

どこで買おうが、どの質買おうが

築地の魚だったわけで。



もっといえば

魚が獲れたのは、確実に築地ではないわけで。



豊洲だろうが築地だろうが

魚の味は変わらないですよね


それに

築地に持ってくる前に

産地直送でクール便かなんかで送ってもらった方が

鮮度だけなら築地より美味しかったりしますよ、おそらく。

目利き的な問題を抜きにすれば。



個人的にも築地で食った魚より

境港で食べた魚の方がおいしかったですよ


魚は地物に限ります。





面倒くさい奴だなって思いましたか


すべて雨のせいです。

雨が悪いのです。




こんな話で押し切ってはダメでしょうか。








金本監督辞任ですか。


次の監督は誰でしょうかという話ですね





岡田会会長だったはずの

ノーベル賞の本庶先生の推しで

岡田監督という手も





中日は与田、巨人は原ですからね


広島とヤクルトとDeは変わらず




ま、どうなることやらですよね





インドネタは

あるかといえばあまりないです



ただ、

ゴボウの染みは

台所用洗剤をなじませてから

ワイドハイター塗りこんで

風呂くらいの温度のお湯の中で

もみこすりを何回かしたら

取れるかもという話を聞いたことがあります














コメント

しんどい時もあるの巻

2018-10-10 23:59:04 | koi先生より

人生ってホントに山あり谷あり。


自分が苦しい時に助けてくれる人たちがいるってめちゃめちゃ嬉しい。


最近、涼しくなって感傷的になっているkoiです。


まず言いたいことがうちのスタッフは本当に良い子たちばっかりです。


もちろんそれぞれがそれぞれに足りないところはあるけど、それぞれがそれぞれに考えて子ども達のために動いてくれる。


それが僕は本当に嬉しい。


そんな先生に教えられてる子ども達は幸せ者だと思う。


だからこそ、今回のテストは皆で全力を出そう。


結果を出そう。


そんな意気込みが満載の八木校です!


さぁ近づいてきたぞ。


やるぞ!


ということで、今日は『ビリギャル』


学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格する話。


誰からも期待されず「クズ」と呼ばれていた女子高生が「絶対無理」と言われる挑戦に挑み、それを支えるお母さん、塾の先生、一緒に戦う友の一年を描いた映画です。


絶対無理と言われる挑戦に対して、ただひたすら先生やお母さんの想いに応えたいという一心で走り続ける主人公の姿に心打たれます。


ましてやこれは実話をもとに作られているので、自分も「無理」とか決めつけないで挑戦し続けなければと思わせてくれる映画です。


頑張るぞ!!!


ではまた。
コメント

日本の心

2018-10-09 16:20:39 | RYO先生より
どうもどうも火曜日です。

もちろんブログ担当は
塾業界の「オジー・オズボーン」高田校RYOです。

てか、暑いままなのか、涼しいのかわからん(汗)

この中途半端は風邪をひきやすいので注意が必要である。


さて現在、最愛だった愛車とお別れをし、次のステップへと進んでおります。

永久不変の愛だと思っていましたが、会わなくなると気持ちも落ち着いてきました(汗)

次の車も大事にしたいと思います。


で、現在は知り合いの車屋さんから、納車までの代車を借りているのですが

軽四!!!

燃費も良いし、小回りもきく。

最近の軽って凄いんですねぇ・・・

エスティマは、まがままボディーの大食いで、ガゾリン代も大変でした(驚)

で、燃費の事を色々調べてみました!!


勉強になる記事がありましたので、書きますね(笑)

「ガソリン代節約と低燃費術」

まずは最近の主流ですが、セルフのガソリンスタンドを利用する。

これで、通常のガソリンスタンドよりも3円前後安くなる。


で、提携のクレジットカードで支払う。

これで、クレジットカード会員価格になる。

次に、「満タン」にしない

給油50リッターと25リッターでは燃費に影響し、無駄に200cc浪費するらしい。

この重量が影響するので、基本的に荷物はおろして、車体を軽くする。

たとえば、100キロの荷物を積んだまま走ると約3%燃費が悪化するらしい。

次に急発進しないこと。

ガソリンは発進時にいちばん消費するので、ゆっくりアクセルを踏む。

で、エアコンに注意!!

なななななんと!!

環境省によると、約12%燃費が悪くなるらしいのです(汗)

エアコンを使用すると12リットル必要なところでも、使用しなければ10リットルで行けちゃうのです。

後、タイヤの空気圧もまめにチェックしてください。

エンジンオイルも3カ月に1回ぐらいで交換しましょう。
(走行距離にもよりますけどね)

で、アイドリングストップですが、エンジンをかける時に消費するガソリンの量は
アイドリング5秒分らしいです。

なので、5秒以上の停止ならガソリンを節約できるようです。

って事で、燃費節約講座のお時間を終了します(笑)


最後に、最近観てすげぇと思ったYou Tubeがこれです。

演歌歌手って本当に上手ですよねぇ

歌い始めは4分13秒あたりです。

徳永ゆうき x Lemon 【演歌の乱】




まぁそんなこんなでまた来週お会いしましょう~~~

あでぃおす♪



コメント

きれいな・・・

2018-10-08 20:41:24 | マサエ先生より
先週は校外学習の学校が多かったようです。

小学生は、観光バスに乗って、学年ごとに1~2時間かけて
少し遠出です。
奈良の橿原市昆虫館に行く予定の女子。
昆虫があまり得意ではないようで、少しブルー。
実は、私も入ったことはなく、、、、近くを車で走ったことがあったような、、、
結構リアルな、虫の模型?が建物の壁にいたような記憶のみ。
授業の前にこっそりHPで確認してみました。
スマホ画像で見ると、わおっと、思わず指を離してしまう、写真が、、、
おーーー。これは、、、。

HP見て、気になったのは、『きれいなカメムシの展示はじめました』
今年は大量発生しなかったけど、自分が名張に来て初めて遭遇した
大きめの黄緑色のカメムシ。少し前、家の近所のコンビニに夜10時半ごろ
寄ったとき、ガラスに大量の黄緑のカメムシ!!!
と、いうことで、茶色の小さいカメムシが子供の時から慣れ親しんで(親しんではないか)
いたもので、名張では、きれいな黄緑のカメムシ!!これもきれいなカメムシですが。
昆虫館では、模様ありのカメムシの展示。らしいです。
ただ、強烈なにおいは一緒。(展示ではガラスの向こうなのでにおいはしないよって一言)

彼女は何か楽しめたでしょうか。昆虫館の後、こども科学館も行くって言ってたし、お母さんの
お弁当も楽しみって言ってたし。
どうだったか、今度、聞いてみましょう。
名張市の小学校は給食なので、校外学習の時か運動会のときぐらいしか、お弁当の日って
ないです。だからお弁当、特別ですよね。

で、給食のメニューはいろいろ工夫が凝らしてあって、地産地消もうたっています。
6年生の卒業が近づくと、アンケートとって、リクエスト給食があったり。
そして、小学生ママとの共通の認識は、給食でお魚が出た日は、小学生の近くに行くと
わかる!!
先日もお迎えにきたお母さん、子どもに鼻を近づけて、今日給食お魚やった?って質問。
うん、サケやったよ。とのこと。
そうなんです。
骨をとるために、手を使い(お箸ではむずかしいから思わず手が出る、みたいな感じで)
無意識に服で拭くから、においがついてしまう。多分絶対そうだ!!
小学生が給食のお魚、食べてる姿想像するとほほえましいです。


最近、失敗してしまいました。買ったばかりの白いカットソーを着て、ごぼうのきんぴらを
作ろうと、包丁で皮をそいでたら、散っていたようです。
気付かず、洗濯して干す段階で、前面に小さな黒点がたくさん。
えっ、うそやん。1回しか着てないし。
まず、洗濯用漂白剤につけてみる。落ちない。
ウタマロ石鹸で、点々1つずつもみ洗い。(これで、わりと何でも解決するのですが・・・)
落ちない。
おそるべし、ごぼうのあく。
もうこれは、天日干しに頼るしかないですか??


明日から高校は中間テスト。
来週から中学生も中間テスト。本気出して、がんばるのですよ。
目指せ自己最高点!!
コメント