うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

朝勉二日目

2006-11-30 06:56:20 | 芽育学院
芽育の朝勉 二日目



昨日のテストは

みんな結構できたのでは?



第5週目なので

授業自体は無かったのだが

自習に来るメイキーは・・・



満員御礼




聞くと

『結構できました!』

とか

『思ったより簡単でした!』



な~んて言ってくれる 



やるねぇ~




只今

7時前


そろそろ

最終確認が始まっているのだろう


先生たちが

いろんな所から呼ばれている



『先生、これ・・・』




試験直前に質問攻撃できる!



いいじゃん!




メイキーも先生たちも

ラスト一日頑張って!


テスト返却の日

一緒に笑おう!

















ガハハハハッ・・・・

朝勉開始!

2006-11-29 06:34:03 | 芽育学院
今日から3日間



芽育の朝勉




が始まる





6時30分過ぎ

外はまだ暗い


現在の参加者

10名以上



片塩中学校のメイキー達にとっては

現在の芽育学院の場所は少し遠い


でも

この早朝から参加している



ヤル気が漲っているね





高田西中学校のあるメイキーは

教室内にある教科書準拠英語のテキスト6種類を

全部自習時間に仕上げてしまった


凄い演習量である




人にはそれぞれ得意・不得意の分野があると思う

短所があり

長所がある



学校教育では

全部の科目を満遍なく身に付けることが大事だが

これからの社会を考えると

何か特化した個性も必要になってくる



短所を補うより長所を伸ばせ!




恩師の言葉だ






短所は無視して良いという意味ではない

短所も補いながら

長所をより伸ばしたらどうだ?

という意味で捉えている



メイキー達は

それぞれが持つ大きな希望と長所がある



大きく育って欲しいと思う




集中力を発揮する

2006-11-28 18:05:41 | 芽育学院
今日も2時に

中学3年生のメイキーがやってきた

自習をするために・・・


そして

今、帰ったところだ


約4時間



彼は自習を始めると

一言も喋らず集中していた


今回のテストも入試も

いい結果が出るといいね



キミなら大丈夫だ!






18時現在

授業のために

第二教室へ向かったメイキーもいるが

自習ブースには8名の頑張り屋さんがいる


センター試験の過去問と戦っている高校3年生

センター化学のDVDを見ている高校3年生

明日からの試験勉強をしている中学生など・・・


誰も喋っていない


エアコンの音と

スミスのキーボードを叩く音だけ


いつもの様子だ



彼らは

いつの間にこんな集中力を身につけたのだろう



芽育に入ったときは

落ち着きのない状況だったように記憶する



誤解だった



集中力を身につけたのではない

もともと

集中力のあるメイキー達だったのだ


集中力を発揮する状況が無かっただけだね



さあ

今がキミたちの実力を発揮する時だ



悔しかったことを

嬉しいという気持ちに変えよう!





キミ達なら大丈夫だ!






テスト週間突入

2006-11-27 18:55:05 | 芽育学院
さあ

テスト週間に突入した


明後日、水曜日から恒例の


芽育の朝勉



が始まる




今回から

第1教室の自習ブースを

朝勉の舞台にしようと思う


早朝6時

前日も遅くまで

家で勉強しているのだろう



参加者全員が寝不足の赤い目で登場


うさぎさん


状態で勉強する



このガンバリが実を結ぶのだ



そして

忘れてはならないのが

お母さんのサポート


キミたちより前に起きて

朝ごはんを作ってくれるんだ


わかるよね?


みんな応援してくれている




今回のテストも元気出していこう!

ガンバリ所を見極める

2006-11-26 16:07:28 | 芽育学院
今日もメイキーの

自習に熱気が感じられる



静かだ!



エアコンと換気扇の音

そして

キーボードを叩く音 (犯人 → スミス)



集中している証拠だ




中学生に混ざって

高校3年生もいる


センター試験まで55日


ラストスパートだ




さて・・・

みんな何の勉強しているのかな?




数学・・・証明問題に取り組んでいる

社会・・・そうそう、今回は内閣・裁判所が出そうだよね

英語・・・勉強会で使った本文の穴埋め問題

などなど・・・



昨年は自習に来てなかったメイキーも

今年にかける意気込みは相当なものだ



カリカリ・・・

カリカリ・・・



その調子だ!




中学3年生は

冬期講習で

ウレチク(うれし涙蓄積講座)

がある









ほんの・・・



ほんの・・・



ほんの・・・







1日12時間だ









中学3年間の締めくくりとして



最後のうれし涙を蓄積する機会として







12時間




乗り切ろう!








どこの塾生にも負けない達成感で




本番の入試を迎えるのだ










必ず勝つこと!









自信を確信に変える

念願の自習ブース

2006-11-25 15:02:39 | 芽育学院
             

             

             
  こんな感じ!!!


少し画像が小さいので見にくいかも・・・


テスト前は

自習するメイキーが多い


今まではデスクの数など

物理的要因により予約制で自習ブースを開放していた



しかし・・・

今後

自習ブースの定員は30名まで大丈夫だ



そして・・・

近い将来

この自習ブースには

質問対応ができる講師を

常時、配置したいと考える


芽育の自律(立)学習は完全に無料だ!








芽育学院の目標?









うれし涙を見るために・・・

お待たせしました

2006-11-24 14:04:34 | 芽育学院
待ちに待った







自習ブース完成!







画像は後日アップしようと思う







いやいや・・・




明日・明後日

メイキーが自習に来るまでに

間に合って良かったと思う




欲を言うと

19日の第二教室の見学会には完成していて

御参加いただいた御父兄の方々にも確認して貰いたかった



本当は

大和高田近郊に住んでいる

7万人以上の方全員に見て欲しいぐらいだ 




一人ひとりが独立したデスクで

それぞれが参考書や問題集に取り組む

ふと横をみると

DVDを見ながら英語や数学のセンター試験と格闘している



そんな光景が

これから

当たり前になる



さあ

舞台は整った



これからは

キミ達とオレ達がタッグを組んで戦う番だ!




絶対に勝とうね!



不安をかき消す!

2006-11-23 15:27:52 | 芽育学院
勤労感謝の日である今日も

お父さん・お母さんに感謝しつつ

メイキーのみんなは勉強しようね



センター試験まで

あと58日になった


残り約2ヶ月

スミスには何ができるだろうか?


禁酒?

もともと飲まない!


禁煙?

もともと吸わない!


断食?

それはカンベンして!











いつもココにいる!











辛いよね?


不安だよね?


怖くなるよね?











いつもココにいる!











スミスだけじゃないよ!




芽育の講師たちも

みんな経験していること

だから

キミたちの心境がよくわかる




年齢も近いのだから

気を遣わなくていい




隣の家に済む

幼馴染のお兄ちゃん・お姉ちゃん

のように頼ってみたらいいよ




それが可能な講師しか芽育にはいないから!





大丈夫!




キミたちのうれし涙を見たい!

プリント希望用紙

2006-11-22 16:33:56 | 芽育学院

テスト前になって

バタバタと自習用のプリント希望者が増えている


《プリント希望用紙》に

コピーして欲しいテキスト名・ページを記入し

担当講師に提出すれば3日後に手に入るというしくみ


3日後・・・というのがミソ

以前も書いたが

計画的に勉強してもらうのが目的である


テスト数日前になって

『先生、○○の単元のプリントください』

ではダメだ!


まず

自分で単元が判っているのだから

教室内のテキストから自分の必要とするページを見つけよう

ここで

自分の欲しい情報を自分で探すことが大切だ


ページも人任せでは絶対に自分で勉強するクセはつかない


自分に何が必要か?

自分に必要な問題は何か?


自分のレベルを知らないと

成長は感じられないよ




プリントは

あえて

その日には渡さない

3日後だ



前もって準備する重要性を感じて欲しい



今から

希望するメイキーよ



時間は無いよ



でも

このルールは今月4日にお知らせしたものだ



ここはスミスも厳しく守る



3日後だ

時間がないよね


でも

負けるな!



中学・高校時代に

計画性を身につけることは

きっと将来、役に立つ


ちなみに

キミたちよりも点数を取っている友達の

勉強法をよく観察してごらん



おそらく

計画を立ててテスト勉強しているよ



今は差があるかもしれない

でも

オトナになったとき

絶対に負けるな!




その練習を芽育で実践するのだ



完成間近!!!

2006-11-21 19:08:56 | 芽育学院
自習ブースのパーテーションの組み換えが終了した


今週末にはデスク&チェアも入り


快適な・・・ 

充実の・・・ 

自慢の・・・ 

素晴らしい! 





引っ張りすぎ? 




自習ブースが完成する 






どんどん使ってね

いつも言うように

塾でで週2回通っているだけでは

ソコソコの点数しか取れない




ソコソコで満足か?



違うよね?


ソコソコ以上の満足が欲しかったら

それ以上の努力が必要!



メイキーなら知っているでしょ?



そう・・・

自分で考える時間が必要なんだよね



芽育の自習ブースは

考える為の環境を重視している



じっくり考えて欲しい




今までのように

ブースが足らなくて

迷惑をかけることはないはずだ



さあ

もう一度

自分で考えてみよう




将来どのようになりたいのか?




その答えは


芽育の自習ブースで発見できるかもしれないよ




見学会の内容

2006-11-20 20:01:48 | 芽育学院
昨日は

朝から大勉強会

昼から講師研修会

午後から第二教室の見学会



勉強会に参加したメイキー

どうだ?

期末テストは自信が出てきたか?


講師のみんな

どうだ?

メイキーの喜ぶ顔をもっと見たくなったか?


見学会に参加された保護者の皆様

いかがですか?

こんな環境で勉強していただいております



見学会と言うものの

実際は

担当講師からの報告会のような感じになっていた


普段

報告書を通じてのコミュニケーションだが

今回はよい機会なので

直接コミュニケーションをとって頂いた


3時間が

あっと言う間に過ぎて

一日が早く感じた


今週末には

自習ブースの完成する


こちらのほうも

また保護者面談の時にでも見学していただこうと思う






自立学習はタダ!

2006-11-19 11:35:52 | 芽育学院
さあ

テスト対策 大勉強会2日目

今日の科目は英語


中学3年生は人数が多いので

今回のような大勉強会は

目的別にクラス編成しているが


《80点以上満点 を目指す》クラス

の授業は非常に静かに進行している



講師の話している時間が長くなっている

それは説明し過ぎるという状態でなく

参加者が課題を自分でこなし

理解できなかった箇所を講師が解説する

すなわち

満点になる為に

自分の不足している箇所だけを

倒していく勉強法だからだ


英語のテスト対策授業では

単語の暗記をする時間はない


各自で暗記してくるんだ

そして

芽育で確認する




中学3年生だけに言っているのではないよ

メイキー全員に言いたい


毎週単語テストをしているよね?


メイキーに中には

《開始まで5分だけ時間下さい》

などと言うことがある


ダメだ!



キミたちのお母さん・お父さんは

芽育で単語を覚える時間に

高い授業料を払っているのではない


授業の価値を考えよう


効率よく成績をアップするのだ



最近

新しいメイキーが仲間に加わった

これまでは

配られたプリントを塾で解き

巡回する先生が質問に答えてくれる勉強法だったらしい


世間では自立学習と呼ばれる方法だ



テストは結局自分で解答しなくてはいけないので

自立学習は絶対に必要だ

しかし

芽育の自立学習は無料だ

もう一度言う


タダだ!



絶対にウマく利用するべきだ


必ず自分で自立学習しよう

そして

先生の説明を理解しよう


芽育では

この先生の説明に価値があるのだ


この時間を有意義に使うために

芽育の自習ブースを活用して欲しい








中学2年生 満員

2006-11-18 16:24:12 | 芽育学院

さあ

中学生の大勉強会が始まった

まずは3年生の数学からスタート


試験範囲が中学校によって

大幅に異なるので

3年生のみ習熟度別でなく

学校別で実施している


高田中学 + 片塩中学 クラス



高田西中学 クラス



18時から中学1・2年生の数学も始まるのだが

3学期の期末テストでは

少し考えないといけない


中学2年生 満員!! 



3年生に続き

2年生もクラス別

もしくは

学校別に勉強会を実施することになりそうな予感



スミスは思わぬ見当違いをしていたようだ



中学2年のメイキーたち

ゴメンね


デスクとチェアも届いているはずだから不自由はさせない

今回だけ

狭いかもしれないけれど勘弁してください



さて・・・

明日の第2教室見学会

15時~18時の間、見学していただけます


申し訳ございませんが

特にイベントを考えているワケではありません


教室の雰囲気を見ていただくことと

講師も多数参加しておりますので

声をかけていただいて大丈夫です


ただ授業中ではないので

シーン・・・とした中での見学会になります


もしかしたら

コソコソ話の雰囲気かも・・・


参加される保護者の皆様

気にせず

大きな声でお話してください


どうも

私は重い空気は苦手でして・・・



お気軽に御参加くださいませ


勉強会について

2006-11-17 17:05:54 | 芽育学院

明日・明後日は中学生の大勉強会がある


あいにく

19日は中学生の駅伝大会があり

参加するメイキーがいるので

全員参加とはいかないが

盛り上げること間違いないだろう


勉強会では

先に渡している課題プリントの解説を中心に行なう


いつも言うように

ぜんぶの問題ついて

必ず考えてくること!


《わかりません》の白紙解答は

《みとめません》



わからない問題については

どこまで考えたか

どこからわからなくなったのか

を説明できるようにしておこう



時間はあったはず


明日まで時間はある

頑張って仕上げよう



一つ一つをキッチリとクリアしていこう



今までの勉強法を変えよう



きっといい結果が出てくるからね

勉強道具

2006-11-16 18:24:27 | 芽育学院

メイキーのみんなは

《ケシゴム》を

1個最後まで使い切ったことがあるだろうか?


スミスは35年間で

1個だけ使い切ったことがある


新しい《ケシゴム》を

最初に使うとき

最初の文字を消すとき


カドを利用して

気持ちよくないかい?


だれにでも経験はあると思うが

使っているうちにエンピツで黒くなり

消えにくくなる

でも最初の一文字を消す時

クセになる味だ


使っていくと

人間は飽きてくる


そうだなあ・・・


第一次飽きる頃は

カドが無くなって

半円を描くような状態になったとき


そして

第二次は

周りを覆っているケースを

めくる状態まできたとき



それ以降は

知らないうちに無くなってしまったり

なぜか新しいものを貰って使い出したり



最後は

小さくちぎって投げてしまう・・・

こんな感じか?



小さくなって

丸くなり転がっていく


モノを大事にすることと

セコイことは違う


一つ一つが思い出となり

成功体験となる



今一度

自分の使う勉強道具を見直してみよう



《ケシゴム》を使い切る感動

《エンピツ》を使い切る感動



最近は

シャープペンシル中心になっているので

中学生以上は《エンピツ》を使う機会が減っているのでは?



《エンピツ》・・・

書きやすいぞ~


適当な堅さで

正しい持ち方で文字を書く


集中もできるし気持ちも落ち着く



自分の使っている勉強道具

もう一度見直してみよう



そして

何か一つやり遂げてみよう




たいした内容ではないかもしれないが

スミスのように

オトナになってから

誰かにその経験が話せるということも

ちょっとした財産だよ