うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

やっぱりあまおうかな?

2023-12-11 18:34:15 | マサエ先生より
園児さんと、トレーニング。

問題文を私が読んで、やり始めるパターンです。

最近、ひらがな覚えてます。(カタカナも)

問題文には、漢字が使ってあるけれど、読み仮名ふっ

てあるので、ひらがなが読めれば、大丈夫。

読もうとすると、、、、

待って!読まないで!

自分で読みたかったようです。

ゆっくりですが、読めました。

問題の内容も、わかったようで、

1の次になるの、さがして、2、書けばいいんでしょ?

はい、その通りです。

よく出来ました!!


先週、アンパンマンのまゆげと目を、

左手人差し指の横部分に書いて、右手の人差し指、

中指、薬指の指先を並べて、左手人差し指と親指で

包むと、ほっぺと鼻になる。って教えて、真似して

た生徒さん。小学校で、友達に教えたら、皆が

真似して、マジックで書いていたそうです。

みんな、マネしてたでー。

みんなって どれぐらいの人数?

アンパンマンの眉とつぶらな瞳が、書かれた、

小学生の小さな手。

想像すると、かわいいですね。



法隆寺の近くに住んでいました。

通った小学校が新設されるときには、

遺跡が見つかって、

掘ったら出てくる、って大人が話していたのが

とても印象的でした。

近所の田んぼの中に、聖徳太子に関係する古墳があっ

たりして、ちょっとだけ興味がありました。

自分が、高校生の時、

選択科目で日本史Bを勉強しました。

今、振り返ると、

受験科目として有利そうだから、

とか、全く考えず、

勉強したい、知りたい、と思って

選択しました。

それが、良かったのか悪かったのか、

あとの祭りとなってしまったのかは、

まぁ、置いといて。

その後、受験勉強ではない、

歴史の勉強をして、、、、、

心惹かれる時代は、やはり

古代。

日本史資料集の、古代絵図。大和三山?

いいねー。

受験的には、明治時代、江戸時代、が

出題率高いので、高校生には、近世、近代を

しっかり覚えてね、って言うけどね。


最近、もらったお土産が、知る人ぞ知る、鳥獣戯画、

の靴下で、

ご当地もの福岡編!!

例の、うさぎとカエルが、いちご狩り、してるよ!!

なかなか〜。わかってらっしゃる!!でした。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学受験は出願時期になりました | トップ | 90分🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事