我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

2台のバイクのOIL交換と、2年乗ったADV150の感想です。

2022年12月10日 | ADV150
先日、年末も近づいたことから、ADV150とVINO(ビーノ)のOIL交換です。先ずはADV150に乗って、行き付けのバイク屋さんに到着。

ささっと15分ぐらいで完了。そして帰宅です。



OILは、モチュールのスクーター・パワー。一年ほど前までは2,500円/Lだったのが、半年前に2,800円/Lに値上がり。今回は、さらに値上がりして2,950円/Lなり。バイク屋の大将が「今後も値上がりするようなら、他銘柄にするか?」なんてお話。
別にモチュールに拘っていませんが、モチュールのスクーター・パワーは、マジェスティから使っている親しみのあるOIL銘柄です。

ちなみに2年乗ったADV150のオドメーターは、こんなところ。1年間で2千kmということで、全然、乗れていません。(^^)



OIL交換している間、バイク屋の大将と談笑。合いも変わらず、全く新車は入荷しないそうです。もはや半年待ちは当たり前。バイクによっては、入荷の目途すら立たないとか。
そんなところで、私のADV150をバイク屋の大将がジロリ!「ADV150の中古を頼まれているんやけどな」と悪魔のささやき(^^)。絶対に売りません!

お昼ご飯をはさんで、今度はVINO(ビーノ)です。



OILは、HONDA純正(多分)。原付50のスクーターOILも高くなりました。昔は1,000円/Lだったのが、やがて1,500円/L。それが、今や1,700円/Lです。

1年半乗ったVINO(ビーノ)のオドメーターは、こんなところ。原付50でしたら、これぐらいかな?です。



<閑話休題>
前述のとおり、ADV150に乗り始めて2年となりました。そこで、あらためてADV150の感想(良い点)を箇条書きで紹介しましょう。もっとも、いろんなサイトで紹介されている点は、あえて割愛しました。

①ハンドル角が大きく切れる。
 ハンドルが大きく切れます。軽い車重と相まって、取り回しの小回りがしやすい。
②フレームの構性が高い。
 カチッとした乗り味。フレームの構性が高いのか、FRPボディからのきしみ音は、ほとんど無いです。
③下り坂でも、なかなかクラッチが切れない。
 スクーターに用いられる遠心クラッチは、長い下り坂でアクセルOFFだと、やがてクラッチが切れエンブレが効かなくなりますが、ADV150は頑張って長くエンブレが使えます。地味な点ですが、HONDAの凄さを感じます。
④70km/hまでの加速が良い。
 街中では、250のMT車よりも速いです。発進時、少し大きめにアクセルを開けると、大抵のクルマは置き去りにします。
⑤高速道路走行も、まずまず。
 250のOFF車よりも、高速走行は楽ちん。最近の250のOFF車とはどうか分かりませんが、かって私が乗ったことがあるセローやKL・XL250よりも楽に高速道路が走れます。


ところでADV150に代わり、ADV160が発売されました。



主な変更点は、以下のところ。

①エンジンの排気量は、プラス7cc。さらに4バルブ化で1馬力アップ。
②シート下トランク容量が2Lアップ。
③瞬間燃費計に代わりタコメーター装備。
④シート高さが795mmから780mmになり、15mm減。

こんなところで、150で私が気になった点が、いくつか改良されています。しかしながら、正直、買い替えたいほどの大きな変更は無し。エンジン変更の大きな目的は、新たな平成32年(令和2年)排ガス規制(欧州のユーロ5と同等)対応のためですので、実質的な走りは変わらないでしょう。
それよりも、外観が少し安っぽくなったような気が・・・それでも売れるでしょう。なぜならYAMAHAから「X FORCE」が発売されましたが、ADV(X-ADV)のライバルは不在だからです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OSG播州支部(親父酒飲軍団播... | トップ | 年末が近づきましたので、ADV... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2022-12-10 11:51:25
買い替えたくてもバイクが来ませんものね。
買い替えなら乗るバイクはあるから気長に待てるとも言えますが。
中古もそんなに引き合いがある状態なら、盗難も増えてそう。
気をつけませんとね。
150クラスは、やはり便利で楽しそうですね。
150バイクは、上がりのバイクとも言われています。 (me262a-1a)
2022-12-10 13:43:26
ピィさん、もはや「欲しい時に買う」なんてのは不可能です。走行距離が少なく、年式の新しい中古バイクは、今や新車以上のお値段。はぁ?なんて目で見ています。^^

盗難は怖いですね。人気バイクは、シャッター付車庫の保管していても盗まれるとか。それだけ高く売れるからでしょう。しかし、今後は一気に値崩れする予感も。こんな異常な状況は、何時までも続きません。(^^)

150バイクは、上がりのバイクとも言われています。保険や税は125よりも高いですが、その他の維持費は125と同じ。いざとなれば高速が走れるのが、何よりも魅力です。
Unknown (T2)
2022-12-10 15:43:07
モノタロウのオイルは1万/20Lですよ~
スクーターにモチュールは・・・贅沢?!笑
高いのより交換サイクルを早くする方がよいカモ???
モチュールという名前だけで高いかも。(^^) (me262a-1a)
2022-12-10 16:52:37
T2さん、1万円/20Lということは、500円/L。これは安い!

モチュールという名前だけで高いかも(^^)。ここのバイク屋の大将はモチュール信者。そんなところで、やたら勧められます。^^

エンジンオイル交換は、私の場合、走行距離ではなく半年ごと。ちょいと、もったいないかも?です。
Unknown (グッチ)
2022-12-10 20:55:37
ADV150・・・鳥取ツーへ御一緒した時、シフト操作も無く楽チンだしコレで十分だ~っと思いました・・・(^^)
ワタクシの場合、BOXを装着しており、積載性に不満もありませんデス・・・(^^;)
唯一、気になるのは“播但道北方面行き”の1車線区間・・・速い車に後ろに付かれるとチョイと気を使います・・・(-ω-)

ADV180orADV200が発売されたら、心がグラ~っとするかも・・・デス・・・(^o^;)
アメリカでは150のままで継続販売でした。 (me262a-1a)
2022-12-10 21:08:57
グッチさん、鳥取行のADV150は十分でしたね。中国道でも快調に走りました。^^

ADV150の積載性ですが、トランクの幅が小さいこと。容量的にはまずまずかと思いますが、まあこんなところでしょう。播但道の北行き一車線は、登坂車線やゆずり車線を上手く利用しましょう。(^^)

ADV150の、180や200版は出ないでしょう。フレームや足回りを一新しないといけないといけません。先日、海外のHONDAサイトを観ると、アメリカでは150のままで継続販売でした。160との両生産のようです。
Unknown (tak)
2022-12-11 07:50:07
今ならいい値段で売れそうですが次買う「物」がないので売れませんよね〜
やっぱりスクーターは楽ちん!
最後はやっぱりスクーターかなぁと思います。
実用面から考えると、スクーターは最高! (me262a-1a)
2022-12-11 09:18:12
takさん、その下取値ですが、多分、少し色が付くぐらいかと。欲しいバイクはないことはありませんが、追金大で買えません。^^

実用面から考えると、スクーターは最高!150か250ぐらいが特にいいですが、今なら150クラスかな?です。
お疲れ様です。 (ソニークロケット)
2022-12-11 16:23:27
今、盛んに議論されてますが、原付免許で
125ccまで乗れる様になるとか、ならないとか?

パワーを絞っての125ccなら魅力が半減されますよね!?

はっきり結論を出して頂かないと
今後のバイク選びが困ります・・・。
私的には一定の免許は必要だと思います。^^ (me262a-1a)
2022-12-11 18:35:17
ソニークロケットさん、クルマの免許での125バイクは、以前から言われていますね。結果、警察が打ち出した答えは、やはりNO!確かに二人乗りも可能ですし、私的には一定の免許は必要だと思います。^^

確かに、パワーを絞っての125なんて魅力なし。かっての2st水冷125の強烈パワーを知っている私も同感です。DTやRZ、それにRGΓなんて、簡単にウイリーしました。

「今後のバイク選びが困ります」は、何か意味深(^^)。並行輸入のOFF車あたりが面白そうです。

コメントを投稿

ADV150」カテゴリの最新記事