またまたアマゾンから荷物が到着。^^
中身は、ADV150用のエンデュランス・ロングスクリーンです。クリアとライトスモークの2種類がありますが、キズが目立ちにくいクリアにしました。
90km/h程度までなら余裕の高速走行のADV150ですが、前からの風がキツイ!(^^)。以前からロングスクリーンを狙っていたものの、人気のエンデュランス製は品切れ状態。(涙)
そんな中、偶然にもアマゾンで発注可を見つけたので、ついポチっと買ってしまいました。^^
それでは。早速、取り付けてみましょう。先ずはノーマルスクリーンを取り外します。
外して大きさを比べると、こんなに違います(黄色がエンディランス。赤色がノーマル)。逆に厚みは、エンデュランス製の方が薄い。^^
一応、取説が付いていますが、単に4本のボルトを外して付け替えるだけ。
完了です。ボルト穴位置はピッタリ合いますので、何ら苦労はありませんでした。
ライダーからの視線的には、こんな感じ。LOW・HIGH位置です。後方の照明SWとの位置関係で、違いがお分かりかと思います。HIGH位置でも高すぎることはなく、適度な高さです。
ADV150のスクリーン上下変更ノブは、上手くスクリーンがカットされているので操作に支障ありません。
ノーマルスクリーンには、このあたりに「HONDA」のステッカーが貼られているのですが、何も無いのが寂しいところ。
代わりに、テプラで「ENDURANCE」と貼りました。^^
それでは、早速、お試し高速走行としたいところですが、生憎の雨模様。後日にテスト走行としましょう。一般道であればLOW位置でも十分な感じです。
それにしても、ノーマルスクリーンの高さがもっとあれば、交換しなくてもよかったところ。ある意味、無駄な出費。HONDAさん、ADV150のマイナーチェンジの時に、ぜひ改良をお願いします。
中身は、ADV150用のエンデュランス・ロングスクリーンです。クリアとライトスモークの2種類がありますが、キズが目立ちにくいクリアにしました。
90km/h程度までなら余裕の高速走行のADV150ですが、前からの風がキツイ!(^^)。以前からロングスクリーンを狙っていたものの、人気のエンデュランス製は品切れ状態。(涙)
そんな中、偶然にもアマゾンで発注可を見つけたので、ついポチっと買ってしまいました。^^
それでは。早速、取り付けてみましょう。先ずはノーマルスクリーンを取り外します。
外して大きさを比べると、こんなに違います(黄色がエンディランス。赤色がノーマル)。逆に厚みは、エンデュランス製の方が薄い。^^
一応、取説が付いていますが、単に4本のボルトを外して付け替えるだけ。
完了です。ボルト穴位置はピッタリ合いますので、何ら苦労はありませんでした。
ライダーからの視線的には、こんな感じ。LOW・HIGH位置です。後方の照明SWとの位置関係で、違いがお分かりかと思います。HIGH位置でも高すぎることはなく、適度な高さです。
ADV150のスクリーン上下変更ノブは、上手くスクリーンがカットされているので操作に支障ありません。
ノーマルスクリーンには、このあたりに「HONDA」のステッカーが貼られているのですが、何も無いのが寂しいところ。
代わりに、テプラで「ENDURANCE」と貼りました。^^
それでは、早速、お試し高速走行としたいところですが、生憎の雨模様。後日にテスト走行としましょう。一般道であればLOW位置でも十分な感じです。
それにしても、ノーマルスクリーンの高さがもっとあれば、交換しなくてもよかったところ。ある意味、無駄な出費。HONDAさん、ADV150のマイナーチェンジの時に、ぜひ改良をお願いします。
確かにこれくらいの長さの違いなら純正でも対応できそう。スクーターは最初から長さを選べるようなオプションがあればいいですよね〜
15cmぐらいの違い。しかもADV150には上下アジャスターが付いているのに、この中途半端な高さ(おい!HONDA)。だから品切れになるぐらい売れているようです。せめてメーカーオプションで用意して欲しかったところです。
それでも、“箱を付けない!”っというポリシーは貫いてらっしゃる・・・(^^;)
ブレーキロックレバー、ロングスクリーンは、早めに注文しなければいけないんですね・・・他に、早めに注文しておいた方がいいパーツはアリマスカ~?・・・(^o^;)
バイク本体と同じで、カスタムパーツ類もコロナの影響で入って来ないようです。今回のロングスクリーンも、今月半ばに一定数入荷がありましたが、その先は見通しが立たないとか。(涙)
ADV150の人気パーツは、ロングスクリーンやヘルメットホルダ。ADV150の購入が決まれば、早めに購入することをお勧めします。
高速に乗れる150ならこれぐらいほしいですよねぇ~
ADV150のスクリーンは、あまりに高さが無い。せっかくの上下機能が役立ちません。ロングスクリーンで、やっとこさ機能発揮です。(^^)
マフラーはスポーツ走行の方向ですが(笑)
グリップヒーターはつけておられましたっけ?
ちなみにマフラー交換の目的はスポーツ方向ではなく、サビ止め対策という、メンテを楽にしようとする手抜き対策(^^)。黒の耐熱塗装タイプは、大体、1年を過ぎるとサビが出てきますので、ステンレス(チタン)マフラーであればサビ止めWAXを使う必要がありません。結局のところ、自分が楽するためのカスタムです。^^
グリップヒーターは付けていないです。冬場は最低限度の近場(通勤)走行です。