我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

OSG播州支部(親父酒飲軍団播州支部)の紅葉と忘年会でした。

2022年12月03日 | 日常の出来事
先月の27日(日)は、久しぶりにバイク仲間であるOSG播州支部(親父酒飲軍団播州支部)の集まりです。明石駅でブロ友のグッチさん夫婦と合流して、新快速に乗り込みます。

そして、姫路駅に到着。



待ち合わせ場所は、山陽電車・姫路駅です。こちらで、takさん・310さん夫婦とCuteさんと無事に合流。^^



グッチさんの奥様(総理)から、クリスマスプレゼント(帰宅してから撮影)。ありがとうございます。



この日の目的は、姫路城に隣接する古好園(日本庭園)で紅葉を楽しみ、和室でお茶(和菓子付)を嗜むこと。大手前通りを北上します。大手前公園では「姫路食博2022」が開催されて大賑わい。



姫路城に到着です。



大手門から西に向かうと、内堀の和船乗場がありました。お値段はどうかな?です。



古好園に到着ですが、



何だこりゃ?の大行列!こりゃ入園するのに1時間近くかかるでしょう。(涙)



早々にお茶は諦め、310さんの提案で姫路城内堀沿いを歩くことにします。こちらでも、十分な紅葉でした。



それでは、紅葉の画像をどうぞ。少し色あせていましたので、色調を上げて撮影しています。これぐらいの方が、実際に見た雰囲気に近いです。















撮影に余念のないグッチさん夫婦と、撮影した画像を確認するCuteさん。



姫路城西側から歩き始め、東側に到着。この時点で7,000歩以上歩いていました。



やがて、姫路市立動物園入口です。



規模が小さく、動物も見辛い動物園ですが、このお値段なら大いに納得。中学生までなら、何と30円という超リーズナブル。^^



地元の高校生が描いた看板。「(駅から)近くて楽だ(ラクダ)」です。(^^)



大手門まで戻ってきました。



大手門には、門番の方がおられます。「門番さくら組」の皆さんということで、自身で作られた甲冑をまとい、観光客サービスをおこなっています。






それでは、忘年会としましょう。大手前通りの街路樹は、黄色く染まり晩秋を感じます。



されど、ど根性ヒマワリも咲いていました。(^^)



先ずはの、英洋軒に到着。



メニューです。こちらのお店は種類が少ないものの、どれも絶品。全国的なグルメTV番組にも、何度か紹介されています。



先ずは乾杯。よく歩いたので、ビールが美味い!



続いて、振る舞い酒。枡の隅に塩が盛ってあるのは、玄人好み。^^



料理の画像をどうぞ。全て撮りきっていません(^^)。この中では、特に焼豚が美味しい!超お勧めです。









2軒目は「まるまさ家」。こちらは焼鳥は美味しい。



またも乾杯!



料理の画像。これまた全部撮りきっていません。次から次に出てくるので、撮影するのも疲れました。^^















こちらでのお店では、何といっても胡瓜巻。インスタ映えするメニューです。



あらためて、播州支部のメンバー(ranmaさんは欠席)+グッチさん夫婦。^^



3件目は、「朧」(おぼろ)。山椒で有名なお店とか。






またも乾杯!(4回目)



お腹一杯の私は、ポテトサラダだけしか食べれませんでした。このポテトサラダも、ピリッと山椒が効いていました。



この後は、JR姫路駅で解散。お疲れさまでした。ありがとうございました。早いですが「皆さん、良いお年を」です。

私とグッチさん夫婦は、駅構内で「御座候」を買い求め、



ホームに上がると、こんな電車のようなお店。姫路名物「えきそば」のお店です。えきそばとは麺はラーメンで、出し汁はうどんや蕎麦と同じ和風味です。



えきそばも高くなりましたね。昔は300円ぐらいでした。



新快速に乗り込み、明石駅に到着。明石駅前にクルマを停めていたグッチさんに、自宅まで送っていただき感謝です。

この度は、久しぶりの播州支部の集まりでした。今年は、これで最後かな?来年こそはバイクで一緒に走りたいところですが、ツーリング・プランでなく新年会という話が(笑)。まあ「皆で集まり、ワイワイやれば楽し!」です。^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の結婚式で東京です。 | トップ | 2台のバイクのOIL交換と、2年... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食品画像の数々が・・・ (ソニークロケット)
2022-12-03 15:31:06
酒飲みには誘われてしまう食品ばかりですね!
焼豚が特に美味しいそうです。

胡瓜巻は圧巻ですが山椒が効いた
ポテトサラダも興味津々で拝見しましたよ!

皆さん仲良しなんですね~🎵
返信する
鈴鹿サーキットを一緒に走った仲間です。 (me262a-1a)
2022-12-03 18:39:24
ソニークロケットさん、なかなかの目利きですね。英洋軒の焼豚は、某グルメTV番組で三田村邦彦さんが食していましたが、食べた瞬間に絶賛していました。^^

胡瓜巻はご覧のとおり。山椒のお店である朧ですが、主に兵庫県の山椒をブレンドしているとか。ピリッと辛いけれど、何というか奥のある辛さでした。

こちらの播州支部は、もう15年ぐらいのお付き合いでしょうか。福井の東尋坊や島根の出雲大社など、日帰り600km越えるツーや、鈴鹿サーキットを一緒に走った仲間です。(^^)
返信する
Unknown (グッチ)
2022-12-03 20:07:29
お疲れ様でした~&ありがとうございました~・・・(^^)

好古園の行列には驚愕でしたね・・・スグに諦めモードに・・・無理して並んでも“お茶を楽しむ”コトが出来たかどうか・・・パスして正解でした・・・(^^;)
内堀沿いの道は混雑も無く、紅葉を十分に楽しめました・・・takチャン夫妻のお陰・・・感謝です・・・(^^)

呑み会は、3軒くらいで十分・・・どの店も美味しかったデス・・・混酒はチョイとキツカッタですが・・・(^^;)

“Qたん”タクシー・・・ナカナカ楽しい“狭さ”だったでしょ?・・・またのご利用をば・・・(^o^;)
返信する
暖かくなれば、リベンジの「お茶」としましょう。 (me262a-1a)
2022-12-03 20:42:04
グッチさん、こちらこそお疲れさまでした。ありがとうございました。

いやはや、本当に好古園の行列にはビックリでした。私は過去2回行きましたが、まあガラガラ(^^)。暖かくなれば、リベンジの「お茶」としましょう。紅葉は310さんの提案で楽しめました。あれだけ楽しめれば十分です。

最近の播州支部の飲み会は、今回ぐらい。行っても後一軒ぐらい。以前のような耐久レースではなくなりました。(爆)

Qたんタクシー、ありがとうございます。助手席だったので、全然狭くなく・・・次回はライズ・タクシーをご用命ください。^^
返信する
Unknown (ピィ)
2022-12-03 22:39:40
肉、魚系の連続。
見事な食べっぷりです。
えきそば、どんな味わいかな。
京都にラーメンスープでうどんを提供するお店はありますが、こちらはその逆ですよね。
返信する
Unknown (T2)
2022-12-04 04:44:21
相変わらず美味しそうな料理ですねぇ~♪
城の西側ってあまり行きませんものねぇ~
でも好古園は全国区で人気の様ですwww
返信する
日清からカップ麺でも販売されています。 (me262a-1a)
2022-12-04 14:34:52
ピィさん、もうお腹一杯になりました。姫路駅で買った御座候も、さすがにこの日は食べれませんでした。^^

仰るように、京都のラーメンスープ+うどんの真逆です。姫路のえきそばは、カップヌードルの日清からカップ麺でも販売されています。味はほぼ同じ。一度、ご賞味ください。
返信する
何か京都ぽい雰囲気。 (me262a-1a)
2022-12-04 14:42:38
T2さん、画像のとおり美味しいです。当然、出来たて焼きたてですから、さらに美味しいです。^^

姫路城の西側から時計周りに一周するのも、なかなかエエ感じ。いろんな角度からの姫路城が楽しめます。

古好園は、着物姿の女性が多く、何か京都ぽい雰囲気。500円で、お茶を嗜めるということも人気なんでしょう。
返信する
Unknown (tak)
2022-12-04 19:59:00
この日はお疲れ様でした〜

久しぶりの集合でしたがツーリングの延期から延期からの飲み会になってしまいましたね。
新年会の時に今年は走りましょうと誓ったのですが叶わずでした。来年は一回くらいは走りましょう。
もちろん飲み会もお願いしますね〜
返信する
来年ぜひ走りましょう。 (me262a-1a)
2022-12-04 20:54:13
takさん、この日はお疲れさまでした。ありがとうございました。

そうなんですよね。行くぞ小豆島!だったのが、何だかんだで順延し、気が付けば季節が進み忘年会となりました。^^

来年ぜひ走りましょう。飲みは、次回こそ好古園のお茶を兼ねたいものです。(^^)
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事