とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

全員無事生還、良かった! @日本酒バルかぐら・神田

2023-12-20 05:16:26 | うまいもの

昔から同じ遊びを嗜んでいる怖いお方から飲み会幹事を仰せつかりまして、神田駅付近にある飲み放題ぽっきり清算のお店を探すなどした結果、つい先日、駅から3分ほどの場所にある『日本酒バルかぐら』さんにお邪魔してきました。

かぐらさんの飲み放題は、何と百種類以上の『日本酒飲み放題』が売りでありまして、しかもこれが時間制限なし! =飲みすぎ注意や時間管理はお客様にお任せします…という誠に恐ろしいシステムになっています。

この日の参加メンバーには日本酒大好き、お酒なら何でも大好き、だけどその日の酒量や体調管理、時間管理は大の苦手という先輩方も混ざっていましたので、かぐらさんを選んだあとには若干(かなり?)の心配をしていたのですが、お陰様で一人の脱落者、行方不明者を出すこともなく、全員無事生還を果たすことができました。

これもひとえに参加各位の日々精進(精進の内容はそれぞれ違うと思いますが)の賜物であると同時に、無理にお酒を深追いせず、適当な時間で飲み会を切り上げた幹事(私のこと(^^ゞ)の仕切りのお陰だろうと思います!

(実際には、何故全員無事だったのかよく分かりません(^^;))

 

ということで、とにかくかぐらさんで飲んだお酒と食べた料理をババッと紹介していきます。

まずはコチラなのですが、席にあらかじめ準備がしてある特製のしじみスープなんです。しじみと言えば『二日酔い防止効果』で有名ですが、それがあらかじめ用意されているなんて気が利いていますよね。しかも、このしじみスープも飲み放題で、さらには飲んでみたら非常に美味しいのが何より素敵。。いやホント、このしじみスープでお酒が飲めちゃいそうな感じでした(^^)

 

乾杯ビール(またはハイボール)のあとは早速日本酒へ。100種類以上もあると『上から順番方式』ではとても間に合わないので、適当に目についたところを各自が順次注文(QRコードを読んでスマホで注文)するスタイルになりました。

いったいどのお酒がどんな味だったとか、そういう細かくて重要なことは、以下、ラベルの写真を載せておきますので、気になる方は自力で調べてみてください(^^ゞ ちなみに私が一番好きなのは、秋田の『雪の茅舎』です!(某アニメ、〇ラム〇ンクで有名になったお酒などもラインアップされていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは料理の紹介です。

この日は6000円/人のコースでお願いしてあったのですが、日本酒100種以上飲み放題時間制限なしの場合、こんなに料理はいらないよ…という方もいたでしょう。(私もそうかな?(^^ゞ) でも、中にはそんなに大量にお酒を飲まない方もいましたし、それに、基本的にどの料理もハズレがなくて全然OKでした(^^)(なお、写真のお皿は4名分が一緒盛りになっています)

まずはポテトサラダ塩辛のせ。ポテトと塩辛を合わせるのは北海道スタイルですかね。結構ボリュームがありましたが、塩辛が辛過ぎないので食べやすかったです。

 

珍味系3種盛り。これはもう完全にコチラを潰す気で来てますね。こんなのが出てきたら絶対にお酒が進んじゃいます。

 

炙りしめ鯖。脂がのっていて酸っぱさ控えめ。なかなか美味しいサバさんでした。

 

お刺身はかんぱち、サーモンいくらのせ、そしてホタテ。どれも新鮮でした(^^)

 

和食系居酒屋の王道と言って良いぶり大根。味の滲みた大根さんは無敵です!

 

ちょいとお腹に溜まる系は鶏のから揚げ。唐揚げは、嫌いな人を探すのが大変なぐらいの人気料理ですからね。和風洋風に限らず、子どもから大人までみんなが好きな国民食と言って良いでしょう。

 

さっぱりきゅうりの漬物でひと息入れて、、

 

シメはサラッとお蕎麦で終了になりました(^^)

 

『全員無事生還』などと大層なタイトルをつけてしまいましたが、参加された皆さんの節度ある行動により、(私が帰りの階段で転げ落ちそうになったことを除けば)大したアクシデントもなく終了できたのは何よりでした。

考えてみれば、そもそも共通の遊びがネタの会ですし、昔から知っているメンバーだけの小ぢんまりしたサイズ(正確には総勢9名)でしたから、楽しくないワケがないんですよね。

かぐらの『可愛らしいのにどこか大人びた魅力があるスタッフさん』にてきぱきと、そしてフレンドリーに対応して頂けたことも良かったですし、こういう飲み会が楽しくできるのは、お店の気遣い、参加者の常識、美味しいお酒や料理などなど、必要な要素がそれなりにバランス良く揃っているからなんだなと、改めて実感していますm(_ _)m

うーむ。。あまり頻繁にやるのもアレですが、何かのキッカケがあればまたやってもイイなぁ(^^)

 

日本酒バルかぐら
千代田区神田多町2-2-3 1F
03-6875-6401

 


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ大詰め!! @JR... | TOP | 【パンサラッサ】軽い感冒の... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2023-12-20 08:08:57
幹事さんお疲れ様でしたm(_ _)m
昼間、神田の行きつけのお店で日本酒イベントに参加した後だったので、記憶が少しだけ曖昧な部分がありますが(笑)、お料理もお酒も美味しく、とても楽しい会でした^_^
是非また行きたいお店です♪
ありがとうございましたm(_ _)m
お師匠様と競馬場ではお会いしてましたが、飲んだのは数年振りでしたが、とん太がスマホで勝手に頼んだお酒を次々と水のように飲む姿を見て、まだまだ自分は修業が足りないと思いました(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-12-20 08:28:04
>あっきーさん

お疲れ様でした!
日本酒イベントからの日本酒飲み放題とは、何だか普通じゃない感じですね(^^)
まあ、お師匠様の『お酒を次々と水のように飲む姿』の方が普通じゃないですけれど(^^;)
返信する
Unknown (musashida2002)
2023-12-20 09:08:12
おはようございます♪

> 昔から同じ遊びを嗜んでいる怖いお方から…
同じ遊びとは?
◯ャ◯◯ラか?ト◯◯でしょうか?
呑みに行った人数は9人のことですが、日本酒の銘柄に【七賢】とありましたが、
あとの2人は【◯人】ですか?
Azさん、階段から落ちそうになったことが12月を象徴していますねぇ(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-12-20 09:26:53
>musashida2002さん

おはようございます!

◯ャ◯◯ラもト◯◯も全然違います(^^;)
それはさて置き、musashida2002さんも変則的な、または急な階段にはくれぐれもご注意ください。
あれは分かっていても危ないですよね…
返信する
Unknown (Ribot)
2023-12-20 09:29:12
お疲れさまでした。おかげさまで楽しい会になりました。ありがとうございました。
ところで全員無事ということでいいんですね?私にはそうは見えなかったのですが、確かにお約束通りという意味ではあれこそが「無事」ということかもしれません(笑)
帰路は途中までしかわかりませんでしたが、後日こちらで生存確認ができて、あぁよかったと思いました。
大障害デーはせめて式終了までは転倒事故もなく全員無事完走となるよう祈りたいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2023-12-20 11:12:09
>Ribotさん

お疲れ様でした!
全員に何事もなかったかどうかは定かではありませんが、『生還』できたのは確かです。
なので、無事生還… いつも通り(^^;)
大障害の日はさらに危険が一杯かも。。
まずは自分のことをしっかり律したいと思います(^^ゞ
返信する
Unknown (あっきー)
2023-12-20 11:25:14
中山大障害の前に、まさかの大障害(><)
パンサラッサの引退式延期…
返信する
Unknown (Az)
2023-12-20 11:37:20
>あっきーさん

まさかまさかの展開です。
パンサラッサ、まだ現役に未練があるのかな(^^;)
返信する
Unknown (musashida2002)
2023-12-20 14:54:49
パンサラッサ引退式が延期‼️
来年1月8日(月・祝)に。
やはりAzさんの階段転げ未遂は
前兆だったのか…
返信する
Unknown (Az)
2023-12-20 15:08:15
>musashida2002さん

まさかの延期!
でも、年明けの方が慌ただしくなくて良いかもです。
ちなみに私の階段落ち未遂とは何の関係もありません、多分(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの