杯が乾くまで

鈴木真弓(コピーライター/しずおか地酒研究会)の取材日記

活き生きネットワーク30周年記念イベントのご案内

2014-01-09 20:42:00 | NPO

 前回の記事でご紹介した中日新聞朝刊2014年1月5日付け。偉業を成したわけでも犯罪を犯したわけでもないのに一面トップに写真掲載という、一生に一度の椿事?を経験したのですが、今日(9日)になって、さらに驚くべき事実が判明しました。

 

 今日は、NPO法人活き生きネットワークが県雇用対策課&ハローワークと協働で開催中の『福祉職の魅力発見ツアー』静岡市編があり、同ツアーの運営をお手伝いしている私は、朝から丸一日、講座や施設見学ツアーの添乗員として働いていました。

 

 ちなみにこのツアー、福祉職のプロの体験話が聞けて、県下各地の介護福祉施設の現場視察ができて、アグリロード美和の地産地消手作り弁当つきで参加費無料! 福祉の仕事に興味のある人、入所を検討中の家族がいる人にはもってこいです。3月までにあと6回開催予定です。こちらをぜひ!

 

 

 朝、講座会場のアイセル21で、杉本彰子理事長から、「ねえねえ、この人、真弓ちゃんの友だち?」と見せられた新聞紙面が、中日新聞1月5日の35面(社会面)。喜久酔の青島孝さんの写真でした。「そうだけど、彰子さん、なんでその新聞を持ってるの?」と聞いたら、なんと、21面(生活面)に杉本彰子さん&活き生きネットワークの紹介記事がデカデカ。写真には、活き生きネットワークのデイサービス施設「喜楽庭(きらくてい)」の足湯で談笑する彰子さん&利用者さん&スタッフ。そして、私が遊び心で落書きした足湯の暖簾の絵が・・・!もう、ビックリなんてもんじゃありませんでした。

Dsc_0255

 

 「実はこの新聞の一面に、ほら」と私が自分の写真を見せると、「今朝、この新聞が郵送されてきたんだよ。裏面から順に開いていったから気がつかなかった」と彰子さんもビックリ。「今年最初に一緒に仕事する日、偶然見た新聞に一緒に載ってたなんて、すごいよね~」と、2人して目をパチクリさせてしまいました。

 ・・・私、青島さんと自分が載ってるところしか読んでなくて、自分がお世話になっている人と自分の落書き絵が中面に載っていたなんて、夢にも思わなかったのです(苦笑)。

 

 

 

 

 「携えた手 大きな輪に」の見出しで書かれた記事は、今年30周年を迎える活き生きネットワークを立ち上げた杉本彰子理事長と望月洋子専務が、30年前、シングルマザー同士、苦労を分かち合いながら、自分たちと同じように困った人たちを見過ごせないという思いで、助け合い活動を始めた経緯が丁寧に紹介されていました。

 

 

 35面の青島孝さんを紹介した記事も、彼が、家業を継がずにニューヨークへ渡り、ふたたび家業へ戻る決意をし、河村傳兵衛先生に師事して静岡酵母の酒を究めようとする経緯を、淡々とした文体ながら、非常にこまやかで丁寧につづっていました。

 私が個人的に信頼し、尊敬し、心を寄せる2人のことが、同じ新聞に、このようなかたちで紹介されていたことに、同じモノ書きとして多少の嫉妬心も抱きつつ、さすが百戦錬磨の新聞記者、短期間の取材でも見事な筆力だと感心させられます。

 

 

 

 さて、活き生きネットワークでは、設立30周年記念として、聴覚障害のピアニスト・宮本まどかさんのピアノコンサート&福祉交流フェスティバルを2月23日(日)に開催予定です。

 

 現在、30周年記念誌の編集を、活き生きネットワークの広報物を長年一緒に制作しているデザイナーのオフィス・トイボックスさんと、大車輪で仕上げているところ。2月23日のイベント当日は、不肖私が式典&コンサートの司会進行役も務めさせていただきます。

 

 

 バザーで使える金券付きチケット(大人2000円)を絶賛発売中です。私のほうでも取り扱っていますので、お時間のあるかたはぜひ!

 

 

 

活き生きネットワーク発足30周年・NPO法人認証15周年記念イベント

聴こえないピアニスト宮本まどか トーク&ピアノコンサート

<同時開催 福祉交流フェスティバル&バザー>

 

◇日時 2014年2月23日(日) 12時30分開場、13時開演

 

◇場所 静岡県男女共同参画センターあざれあ 6階大ホール

 

◇料金 大人2000円 子ども(小学生以下)1000円 *バザー会場で使える500円チケット込み

 

◇問合 活き生きネットワーク事務局 電話054-209-0700

 

Img076

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の誓い | トップ | 「増山たづ子 すべて写真にな... »
最新の画像もっと見る

NPO」カテゴリの最新記事