杯が乾くまで

鈴木真弓(コピーライター/しずおか地酒研究会)の取材日記

富士山礼賛

2011-01-02 10:33:37 | 日記・エッセイ・コラム

 お天気に恵まれ、おだやかな新年を迎えています。あらためて、あけましておめでとうございます。本年も『杯が乾くまで』におつきあいくださいませ

 

 

 我が家のベランダの真正面に、富士山の真っ白な頂上が見えます。ホントにてっぺんだけですが、朝起きて、窓を開けて、この白い頭が目に飛び込むと、「今日はいい天気だな~」と清々しい気持ちになります

 

 

 静岡県民にとって富士山の眺めは「日常」なので、そうそうあらたまって感動するこ110102 とはあまりないのですが、これだけ真っ青な空に真っ白な頂が、こうして自宅のパソコンに向かいながらもクリアに見えると、とてもゼイタクな場所で暮らしているのかもって思います。

 

 

 年明けから急にアクセス数が増えたページがありました。昨年夏ごろ書いた、『富士山・太陽・伊勢神宮を結ぶ祝祭空間』です。

 

 昨年この記事を書いたときから、初詣に伊勢神宮に行こうかな~と思っていたのですが、昨年末に伊勢神宮がパワースポットブームで参拝者が急増しているとニュースで知り、躊躇しまして、幸か不幸か年明け〆切り原稿が溜まっていたので、こうして2日から仕事始め。一人わびしく原稿書きしてます

 

 正月飾り一つない、味気ない部屋に、窓の外の富士山から「元気出せよ~」とエールをもらったような気がします。

 

 

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杯が乾くまで3杯目 | トップ | 今年の初詣&初取材&初映画 »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事