今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

的確

2014年06月24日 | Weblog
お出かけと言えば着物ばかりだし
通勤には冷え取りをしていることもありそこそこまあまあ人に不快感を与えない程度の
洋服を着て出かけています。

先日マダムのお店に行ったときにいつも素敵なコーディネートなので
思い切って「どちらでお求めに?」と訊いてみたのです。

するともう十年以上同じ地元のお店で買っているとか。
店名を聞くとなんと洋服好きだったころ何度か行っていたお店です。
今は目まぐるしくブランドも変わりなかなか面白いですよと教えていただき
本当にひさ~~しぶりにお店に行ってみました。

インポート中心のおしゃれなお店はガラスのドアを開けた瞬間とっても緊張しましたが
ゆっくりひとつづつ見せていただきました。

でも、値段が高い!
そして素敵なんだけどどれを選んだらいいのかわからない…

するとじっと見ていたひとりの店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。

「実は出かけるときは着物を着ますし、仕事の服はこんな感じで済んでしまいます。
お出かけできるお洋服が欲しいのですが、何を選んでいいのかもうわからなくて」
と正直に話すと
「では、どんなものが気になりましたか?」と訊かれて私が手に取ったのは
ちょっと奇抜な洋服ばかり(爆)
するとその店員さんが
「そうですね、そういう時は初心に帰る気持ちでシンプルなものから始めてみましょう。こんなのはいかがでしょうか?」
と出してくれたのは濃紺のシルクのワンピースとブルーグレーのカーディガン。

それともう一つはさらにシンプルな麻素材の紺のワンピース。
「これにこういうサンダルを合わせてるの素敵ですよ」とゴールドのサンダルを出してくれました。
シンプルだけどそのサンダルと合わせると本当に素敵。

そして小声で
「こういっちゃなんですけどシンプルなワンピースなので
カーディガンはいろいろな色を合わせたほうがおもしろいんです。
なのでカーディガンはユニクロとかでもいいんですよ」

洋服のおしゃれもリハビリ中。
出してくれるたびに組み合わせも的を得たアドバイスをしてくれて
本当に楽しい時間でした。
残念ながら試着してゆっくりする時間がなかったので
買うのはそれからにしました。

それにしてもその店員さんが雰囲気も容姿もこちらの方にとっても似ていて
なかなかそれも楽しかったのでした。

また行こう(笑)

コメントを投稿