今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

普段着物浸透中?

2006年11月20日 | 着物のこと
高級着物雑誌の冬号が発売されました。
今回「サロン」のほうの表紙にはなんと

「木綿、ウール、ふだん紬をおしゃれに」
と書かれていて思わず購入してしまいました。

木綿やウールはさすがに少なかったけど日常に着物を着ていらっしゃる方たちの
記事が沢山あってなかなか面白かったです。

長襦袢はポリエステルであるとか半襦袢。
付け帯や半幅帯。

「美しい」方はさすがに高級だけど「サロン」は最近ふだんに着物を気軽に楽しむ
記事が出てくるようになりました。

まだまだ価格は高いけど、それでも次に目指すものとしてはいいのではないでしょうか?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち読みした! ()
2006-11-22 00:27:31
 mayさんの記事を読んで、今日本屋さんで「きものサロン」立ち読みしましたよ。(withすぅちゃんぽんごちゃん)
 なかなか素敵だったけど‥「普段使いの木綿10万円」の記事に「どこが普段使いやねん!」とのつっこみは、やっぱり欠かせないのであった‥。
返信する
そこは飛ばす! (may)
2006-11-22 08:24:11
葉さん
それでも高級着物雑誌に
片貝木綿やウールが出てきているんだぁと
感動しちゃったよ~~~
私も10万の木綿は着れん…
仕立てに出してある片貝もお誂えなので
私には高級着物です。

サロンは林佳恵さんと近藤よう子さんの対談と
伴久子さん、清ルミさんの記事が面白かったです。
返信する

コメントを投稿