今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

京都町家ライブ

2010年11月20日 | 着物でお出かけ(その他)
kaoさん発案、運営R子ちゃんのジュスカ・グランペールの町家ライブの日がやってまいりました。

ライブの終演時間が読めずに宿泊することになったものの
紅葉の観光シーズン真っただ中で夏から探してもホテルが見つからない。
kaoさんにお願いしてシングルユースの部屋をツインに変更していただくことに。

人手が足りないのでお手伝いをお願いできますか?と立案企画者のお二人から
頼まれたもののはたしてお役に立つでしょうか?

今日の着物は一応スタッフなので地味にしたつもり
マルチカラーの紬に八寸帯。
畳じわがしっかりついていました


皆様と合流してお昼ごはん。
最近食事で着物を汚す事が続くので慎重に選んでいたのに
kaoさんは坦々麺をセレクトしてなんと太っ腹!

お腹もいっぱいになったし、いざ出陣でございます。
先に町家に入って段取りしてくれたR子ちゃんとご主人と一緒に受付を作ったり
お客様にお出しするお茶を作ったり。掃除したり(爆)



(この掃除姿はフィクションです(笑))

ガスもなんともレトロ!
お湯が沸騰してから3掴みの茶葉を入れて10分待つ!お茶係&花道確保係

受付嬢二人組


ほどなくしてジュスカのお二人とスタッフの方が入られて
リハーサルが始まりました。

ちょこちょこ動きながらも流れてくる音楽がとっても心地いい。
スタッフの特権ですね

時間がやって来てお客さまに入場していただき開演です。
ふすまを開けた二部屋はみるみるお客様でいっぱいに。
りらっくごVol.1を思い出しました。

築100年にふさわしい穏やかで素敵なライブ。
私達は締めきった会場横の台所で建具の硝子越しに聴いていました。
ジュスカの二人はよく見えなかったけど
お客様の雰囲気はとっても良く見えてコンサートホールの舞台袖から
ライブを見ているような感じでそれもとっても楽しかった。

スタッフのみんなで特別に書いていただいた暖簾の前で記念撮影。

Fさん、私、R子ちゃん、R子ちゃんのご主人、kaoさん、Wさん、こけしさん
素敵なライブに参加させていただいて本当にありがとう!!!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (サリィ)
2010-11-23 01:11:57
大盛況、大成功のライヴだったようで、本当によかったですね!
お疲れ様でした。
今回はとっても残念でしたが、この次の機会をぜひ…切望いたします。
それにしても、あの紫舟さんの書が入り口を飾るなんて素敵。「美の壺」のタイトルも大好きです。
訂正あり(笑) (may)
2010-11-23 09:44:03
サリィさん
本当に素敵なライブで楽しませていただきました。
あとむちゃん&えりすけさんコンビも来てくれて楽しかったです。
次回はぜひご一緒しましょうね!

暖簾の文字はkaoさんから訂正の連絡メールがきまして
「瀬川紫舟」さんという別の方だそうです。
お疲れ様でしたー (W)
2010-11-23 17:18:52
なんとか無事に終えることができて良かったですね!ライブ、素敵でしたね。
ちゃんとお手伝いできていたのかしら?という感もあるのですが^^;
100年の町屋を使わせていただけたことにも感動でした。みんなで大切に残していけたらいいなあと思いました。
おつかれさまでした、ありがとう (may)
2010-11-24 08:54:17
Wさん
本当に無事に終演できてよかったです。
あの特等席はよかったですよね!
吹き抜ける風の寒さと立ちっぱなしではありましたが(笑)
Wさん、ちゃんとお掃除してたから大丈夫(爆)
私は後から考えたら「何しに行ったんかしら?」
と思うほど手伝っていた記憶がないです

保存して維持していくのは大変なことですが
こういう形で沢山の方に関心を持っていただく事が出来たら本当に素晴らしいですね。
ありがとーございました。 (kao)
2010-11-25 08:31:46
mayさん
三重からお手伝い、ありがとうございました☆
いまだに夢か幻のような心持ちです。
掃除機かけるくらいまでは(笑)、いつものように遊んでただけのような気もしますが、
やっぱりジュスカ到着の後は、空気感が変わりましたね。
リハーサルの音を聴きながら、mayさんともっと踊ればよかった(笑)!

ジュスカも好きで、町家も好きで、着物好きでなわたしが
こんなことできちゃったのは、みんなのおかげです♪
ほんとにありがとう☆

今回はしっとりジュスカだったので、
今度は激しいジュスカをお聴かせしたい(笑)。
またライブご一緒しましょう。
そのときはいっぱい踊ろうね♪
こちらこそありがとう。 (may)
2010-11-25 21:01:02
kaoさん
本当にお疲れ様でした。
そして参加させてくれてありがとう。

ジュスカのリハーサルを聴きつつ
用事をするって贅沢でしたよね。
そして面白かった「お母さん騒動」(爆)

今度はぜひ一緒に踊りましょう!!!
楽しみにしています!

コメントを投稿