今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

こころから

2006年02月27日 | バレエ
荒川選手のスケートを見てから
本当に踊りたい!という気持ちがよみがえってきました。

「バレリーナにスケート靴を履かせて踊らせたような」

と称した海外の新聞があったようですがまさにそのとおりでした。

顔立ちやすべりからなんとなく娘先生のA先生を思い出してしまいました。
A先生は決して美人の部類ではないのですが(ごめんなさい
レッスン中はもちろん舞台の踊りも

「正確な美しさ」

のあるものでした。
感情的な村主さんの踊りはどちらかというとK先生の踊りに似ています。

今回の荒川さんのすべりを見ていて鳥肌が立つように美しいところがあって
なんだか正確なポジションを全て通っているから美しく見えるのかなあ
となんとなく思いました。

そういえば何年か前の発表会でA先生が「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」を
踊ったときに観に来てくれた友達が
「最後のリフトのときに鳥肌が立った、それくらい綺麗やったよ」
と教えてくれました。

私達は本番の舞台は裏から見るのが精一杯。
後でビデオを見たときに「生で観たかった」ととっても思いました。

あー踊りたいなあ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川さんきれいよねえ。 (きママ)
2006-02-27 23:39:29
イナバウァ~とやって腰を痛めた人がいっぱいいるかもねえ(笑)



彼女はしゃべり方もお上品でいいよね。

育ちがいいのねえ。
返信する
うんうん (may)
2006-02-28 19:54:38
イナバウアー

背筋がないとあれは難しいと思いますよ。

あそこまでは反れません(笑)



やっぱり品の良し悪しは顔に出ますねえ。

顔の造りだけではなく醸し出すものも大切だよね。



返信する
その時 (黒鴨)
2006-02-28 20:30:24
他の人は騙せても、自分の心は騙せないよね。

心から、また踊りたいと思った時が、きっと「その時」に繋がっていくんだと思う。

厳しくて険しくて、全然先が見えないと感じていても、きっと少しづつ、自分らしいバレエへの道に向かってると思います。

頑張れ!
返信する
おはようございます。 (メイ)
2006-03-01 07:54:19
 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

 ずいぶん体も心もお元気になられたみたいですね。



 頑張って踊って下さい。

 お話お待ちしています。
返信する
そういうときが (may@おーたま)
2006-03-02 21:28:59
来るのか心配だったときがありました。



ちょっと投げやりでもうこのままでいいかなと思っていたときもありました。



本格復帰の道はまだ遠いけど

鏡を見るとポールド・ブラやったり

更衣室で誰もいないときなんか

アラベスクやっちゃう(笑)

自分がこんなに踊るのが好きだと思わなかったのよ。



返信する
ありがとう (may)
2006-03-02 21:31:06
メイさん

ありがとうございます。



しばらくいろいろ休んでいたおかげで

見えなかったものが見えたり、理解できたり

でもまだ引っかかるところもあったりです。



休んでいたおかげで体はだいぶ重くなりました(笑)

返信する

コメントを投稿