今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

効率を知らないオトコ、休まないオンナ

2009年04月24日 | 職場
午後、普通に仕事をしていると所長がバタバタあわてたように書類をまとめ始めました。

私の担当先…

なんでだ?

あわてているのが気になって、気になって。
「なにかありましたか?」

なんと夕方5時にお客様が概算で出した最終の書類を取りに来ると言います。

今3時半ですが?
「悪いんだけど、ここと、ここ。まとめてくれない?」

今からですか?しかも計算するための書類はプリントアウトをまだするなと言います。

「今朝そういえば電話がありましたがそれで急に?」

「いや、先週から言われていた。」

だ~~~か~~~ら~~~

朝からなんでそれを言わんのだ~~~

あわてて書類をひっくり返し電話をしまくって不明な個所を調べて
なんとか仕上げました。それをさらに所長がチェック。

お客様の到着が30分ほど遅れたのでなんとか仕上げられましたが…
期限があるときははよ言え!

そして毎度おなじみ尼将軍様。

なんでも町内で不幸があり班長の彼女宅は出なければならなくなったらしい。
それはそれでいいと思うのだけど
「明日、お葬式で出なければならないんですがどうしたらいいですか?」

どうしたらもこうしたらも土曜日は半日出勤。
今休むこともできないくらい多忙なわけでもない。
将軍様がいなくてどうしても困るわけではない。

休んだらええやんけ~~~

彼女、ゴールデンウイーク7日まで休むそうですが
その代休として29日の祝日も出勤するといいます。

そんなに忙しくないと思うのですが?

休みを取るのは悪いこと、職場に迷惑かけること私って休みも取らずに働くがんばり屋と思っているようですが

ほかに人を不愉快にさせることバンバンしたり言ったりしているやろ~~

違うところで気ぃつかって頑張ってください



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でへへへ~ (おかみ)
2009-04-27 15:01:29
アテクシ父の病院の付き添いで、最低月1回はお休みさせてもらってますねん。
去年は母も具合悪くて休ませてもらうことが多かったし、申し訳ないから今年のGWはカレンダー通りにしようと思いましたんや~。

ところが会社は私のお休みに関してなーんとも思ってないみたいなので連休取らせてもらうことにしちゃいました~。

給料減らされるわけじゃないんだったら
休めばいいじゃんねー。
働くことが何よりも大事な高度成長時代を生きてきた尼将軍殿にはわからんか~。
返信する
そうそう (may)
2009-04-27 21:59:26
おかみさん
おお~~
そういう状況で大変忙しく「どうしても間に合わないから」という場合はもちろん私も出勤しますよ~~
平気ではいられませんもの!
そういう時は残業でもなんでも文句言わずに(笑)しますことよ。

でもさ、仕事もそんなになくてしかも上司が
「休んでいいよ」と言ってくれているのに
出なくてもいいと思うんだよね…
忙しくてでなきゃなんない時だってあるんだから。そういう時に頑張ればいいんだと思う。

まあ、あの人はさらにそういう時意固地になって張り切るんだけどさ(笑)
返信する

コメントを投稿