うたことば歳時記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宮城まり子さんを悼む

2020-03-24 09:36:28 | その他
 令和2年3月21日、女優でありながら障碍のある子供たちの生活支援と教育に、半生どころか生涯をささげられた宮城まり子さんが、93歳でなくなりました。その経歴については、いかにも知っていたかのように書くのは嫌なので、サンケイ新聞記事をそのままお借りします。こういう記事はやはりサンケイらしいです。

 「国内で障害児教育の義務制が始まったのは54年度。宮城さんが国内初の障害児養護施設である同学園を設立したのは、その10年以上も前のことだ。同学園は54年、学校法人として認可され、平成9年に現在地の掛川市に移転。11年には同地に健常者から障害者までさまざまな人が共同生活を送る「ねむの木村」が開かれた。30年11月には上皇ご夫妻の平成最後の県内ご訪問の立ち寄り先として同学園が組み込まれた。この私的ご旅行が実現したのは、上皇后さまが宮城さんとの再会を強く希望されたからだという。上皇ご夫妻は宮城さんの案内で、展示された園生の作品を見学、園生らの歌と踊りに拍手を送るなど、和やかな時間を過ごされた。」

 それ程詳しいわけではありませんが、予てから関心を持っていました。芸能人のかたわら、世の中のために尽くしている人は少なくありません。しかし芸能人であることを投げ捨ててでも専念している人は、あまり聞いたことがありません。不倫と脱税と見せびらかしの横行する芸能界に辟易としていましたので、宮城さんの存在はなおさら尊く思えます。有名人の肩書きを捨ててまでとは言いませんが、せめて良き二足の草鞋を履いてほしいものです。

 「ねむの木」が縁で、「ねむの木の子守歌」の作詞者の上皇后様と親交を結ばれたのでしょうが、それがなくても福祉に並々ならぬ関心を寄せられている上皇御夫妻ですから、遅かれ早かれ御訪問されたことでしょう。そういうわけで昨日から「ねむの木の子守歌」のメロディーが.頭からはなれません。

 「ねむの木の子守歌」を上皇后様が作詞されたのは、まだ高校生の頃とのこと。それに作曲家の山本直純氏の妻である正美さんが作曲されました。それを佐藤しのぶさんが歌うのをよく聞いていたものです。そして山本正美さんも亡くなり、佐藤しのぶさんも去年の9月に亡くなりました。寂しい限りです。

 もし御存知ないようでしたら、ネットですぐに聴けますから、検索してみて下さい。

 めったに和歌など詠まない私ですが、こればかりは話が別で、宮城まり子さんを悼んで一首詠みました。

 歌姫の 植ゑにしねむの 花咲かば 聴かまほしきは 子守の御歌

我が家の庭にわざわざ植えたねむの木は、今はまだ裸木のままです。いずれ夏には薄紅の花を咲かせることでしょう。そうしたらその木蔭で、宮城さんを偲びながら歌いたいと思っています。

 そして上皇后様もいつまでもお元気で過ごされますよう


コメントを投稿