私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

味噌部

2011年08月21日 06時35分39秒 | 原村の記録
味噌がまずいことになっているのは気づいていました。

カビが生えているなぁ…と。
前回若者たちと来たときに、チョロっと覗いて慌てて蓋をして見て見ぬふりです。
だって、瓶の数が多すぎて一人でやり始めると大変なんだもの。



味噌部員が全員そろったところで、味噌部の活動を開始しました。
恐る恐るあけて見ると、あ~~~~~~~~~


そうは言っても放置するわけにはいきません。
せっせとカビ取りに邁進しました。
いつもは直接味噌を瓶に詰めているのですが、今回試験的にビニール袋を使用してみました。
そのほうが空気に触れにくく、カビの発生が抑えられるのでは考えたのです。
でも、だめでした。
ビニール袋のせいで、瓶と味噌の間に微妙な空間が生じ、側面にもカビが入り込んでしまったのです。




 瓶から出して、側面のカビもとりました。

頑張る部員たち  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿