私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

野辺山100㌔ウルトラマラソン応援顛末(日曜日編)

2010年05月22日 15時58分23秒 | 原村の記録
私は午前3時20分起床(夫はもっと早く起きたようですが)

午前4時前には原村を出ました。
すごい霧。深い霧。時速30キロくらいで走りました。


だって、見えないよ 

5時のスタートに間に合うかな?と不安になるくらい。



でも、スタート15分まえには無事到着。
100㌔も走ろうっていう人たちの集団なんだよな、これ。
(71㌔でゴールするする方もいるんですが)
走らない私にとっては、はてなマークがたくさん飛んでしまいます。



スターターは「荒川静香さん」でした。
これで私のテンションも多少アップ 


 夫も晴れやかな顔でスタートしていきました

荒川さんともハイタッチしてもらったそうで・・・


私は、再び原村へ。
娘たちはまだ夢の中でしょう。


帰り道も霧の中。小荒間まで、ゆっくり運転でした。行きも帰りも、鹿に会いました。


こんな感じ 

 (ちなみに、数時間後はこんな感じ。)



原村に近づくと山が綺麗で気持ちいい。
ほんの少し遠回りして写真を撮りました。



手前は、水田です。   


少し睡眠をとって、9時に朝食。
娘たちも動員して片付け(指示しないと駄目なので、けっこう大変)
10時半に原村を出ました。

昨日清泉寮で見たプリンが食べたいということで寄りました。


 ソフトクリーム添えですわ。




一路、北相木村を目指します。



いたいた、走ってます。
まだ、元気そう。  


車中からの応援です。
ランナーさんがたくさん走っています

いい景色 

走っている人は景色なんて楽しめるのかな。


車中から2回、夫の応援をしました。
2回目に会ったときは、ちょっと疲れてたかな


次は、「滝見の湯」で待ちます。
ここは、71㌔のゴールでもあります。

 犬ころの滝。

上の建物が温泉で、71㌔ゴールやエイドステーションも見えます。



温泉に入って夫を待ちました。
すると、更衣室に走って入ってきたご婦人がいました。
100㌔走っている途中に入浴です。
すごい人がいるものです。
走って更衣室へ、走って浴室へ、走って出て行かれました。

(小走り程度で、迷惑な感じではないのですよ。ランナーは入浴券がもらえます。)


予定時間より少し遅れて、夫が通過しました。
写真をアップするのは憚れるほど厳しい表情で、すぐに過ぎていきましたが、
その直後にリタイアになりました。

あと28キロくらい。でも、気持ちが続かなかったとのこと


夫の入浴と食事を待って、ゴールへ向かいました。
あえて、車でマラソンコースをたどってみました。


「滝見の湯」を過ぎると、「馬越峠」が待ち構えていました。
で越えたほうがいいんじゃないの?走るんじゃなくて。


600メートルの高低差を一気に上がっていきます。
写真がないのが残念。
ありえないコースです



峠のてっぺんには、エイドステーションで収容を待つランナーがたくさんいました。




そして、一気に駆け下りゴールを目指します。

峠を越えても多少のアップダウンがあり、ほんとに信じられない
そのコースにたくさんのランナーがいました。



その中には、コスプレの人がいます
動物の被り物してたり、ウルトラクイズの帽子をかぶってたり、セーラー服着てたり(かばんまで持ってる)。

「こんな格好してるのに100㌔走れちゃうんだ、エヘ」っていう主張なのかな?


ゴールに着くと、たくさんの人が次々とゴールしていました。
びっくりするわ



荷物を受け取り、そばやトン汁をご馳走になり帰路につきました。

20数キロの渋滞があり、帰宅は9時過ぎになりました。

100キロを走る人を見て、「異文化」に触れた感じの2日間でした。

ちなみに、夫は3回目のチャレンジ。昨年は90キロを越えてからリタイア。
(つまり、馬越峠は越えたそうで
まだ、完走にいたっておりません。

サロマは5回完走しているので、問題は過酷過ぎるコースでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿