massy-academy

advice for consumer

“Annual Tokyo Visit” (01-20-2023)

2023-01-30 21:06:42 | Megu's Sports
★Megu’s Sports
*It has not been “annual” last three years… 昨年4月に1週間ほど東京に行ったけど、年末年始を実家で過ごすのは3年ぶり。2021年12月のことを思うと、パンデミックの状態もかなり変わった。まあ、It’s about time。いつまでも、鎖国状態ではいられない。
*フライトは、成田到着・羽田出発。4月の訪問とは異なり、空港でのPCR検査が無くなっている。だけど、入国の前に、オンラインでワクチンの証明の提示と税関審査の質問に答えなければならない。で、税関を出る時に必要なQRコードを控えておく。到着後、QRコードで税関を通る列が50m程。従来のように、紙の質問書を使えば3分ほどで通れる。オンライン登録・QRコードなど、時間を削減するためのものが役に立っていない。出国の時の羽田空港。店やレストランが、まだ半分ほどしか開いていない。その反面、出国手続き、超混み。搭乗に間に合わないかと、超焦った。さて、今回の滞在は、どんなものだったかと…
*法政大学スポーツ健康学部でのプレゼンテーション
今回で2回目。プレゼンテーションの目標は、大学生の皆さんに、“こういうキャリアの道もあるんだよ”っていう事を知ってもらう。私のキャリアパスは、ユニーク。それを、進めているっていうんじゃない。人によって、向き不向きがある。大学卒業したら、会社に勤めて働くもの、仕事するもの、生活するために仕事する。それも大切だけど、自分で何をやりたいか考えてほしい。仕事が、生活・お金のためだけじゃなくて、自分の興味のあること・好きなこと・挑戦してみたいことであると、仕事の意味も変わってくる。世間の“普通”や当然、Expectationの外に目を向けてみたらと。生徒のフィードバックを読んでみると、私のメッセージ伝わったみたい。
*家の掃除:
家の中、一般的には、きれいになっている。だけど、気になるところが、いくつかある。で、パパッと掃除しようと思うと1時間以上のプロジェクトに。窓拭きはいつもしているんだけど、しているうちに、デッキなど周りが、土・埃だらけなのに気づく。掃除機かけても、よく吸っているのかどうかわからないので、新しい掃除機を購入。
*友達
久しぶりに東京に行くので、会いたい人が多い。ので、たいてい、スケジュール詰めすぎしまう。今回は、例年ほど、詰めたスケジュールではなく、ちょうど良かった。幼馴染み、大学の親友と、新しいコネクション。地元を長いこと離れていると、限られた時間の中で、時間を過ごすのが、だんだんと自分に良い影響を与えてくれる人、説明なしで分かり合える人に、絞られていくような気がする。
*We will see what 2023 will bring us…
 let’s make it exciting and meaningful!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿