massy-academy

advice for consumer

‘24-3-19 “杉並から日本改革”

2024-03-18 22:17:37 | Massy's Opinion
★Massy’s Opinion
*3月16日 「衆・参憲法審査会の現場から」と言うタイトルで、立憲民主党の集会があった。主役は、吉田はるみ衆議院議員と辻元晴美参議院議員で、二人とも憲法審査会のメンバーである。会場は、荻窪タウンセブン8階の大ホール、定員150名(申し込み多数の場合は、杉並区の方を優先させていただきます)そろそろ選挙も近いのかな...と言う最近の政治情勢の早くも第1弾のイベントかと思ったが、久しぶりに荻窪も見てこようかな...と言う事で当日電話申し込みをして出掛けてみた。最近は、ワイフの病院の関係もあり、阿佐ヶ谷には週1回は行って居るが、中央線の沿線も本当に賑やかになり、特に休日でもあり家族ずれが目立った。荻窪にはいい音楽会場もあり、昔の荻窪文化の匂いもところどころ感じられる処もある。
*会場の8階には大ホールと小ホールが隣り合わせであるが、もう大ホールの方は満員で小ホールの方へ入った。こちらは隣会場からwebでの見学である。聴衆は年齢層が高くザット見たところ男性35%年齢55歳位、女性65%年齢45歳位か...60人位の満席である。民主党の区議会議員も参加している。兎に角、盛会であった。辻元議員の知名度の高さもあるのだろう。この処、吉田はるみ議員の集会には4回目の参加であるが、人気は上り調子だ。話も巧いし、声量も丁度いい。辻元議員は、演説は手慣れた物コチラもテレビで見ている通り。話の内容はこの処、テレビ、新聞でよく出て居るので余り新味は感じなかった。この処、退職議員の補充選挙が地方で行われるが、島根がポイントだと言っていた。総選挙の時期にも影響が大きいと言っていた。
兎に角、自民党ではもう日本は駄目になる。本当に野党が結集できないのか?僕は矢張り日本の将来はどんな国にしたいのか?と言う大きな目標があって、その為に人材を育てよう...教育無償化だ...と言う各論に入るべきだと思う。そう言う意味では、田中角栄の「列島改造論」は解かりやすくあの時代にはヒットしたのだと思う。最近、元総理の民主党、元総理野田さんの話が一皮むけた様な感じがする。僕が大谷翔平君の野球人生が終わった後本当に政界に入って新党を作って欲しいと思って居る。今の日本の政治体制が変わるのに15年は掛かるだろう。教育無償化にすれば、国公立の大学の偏差値は入試希望者が増えて上がって行くに違いない。若い子が勉強するようになるだろう。今日は気温が低く病院へワイフの見舞いに行き、担当医師から退院の許可を頂いた。政倫審の下村議員の話を聞きたくてyoutubeを見たり、ブログの原稿書き、選抜を気にしたり、気が散りすぎて、しようが無い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿