メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

セルティック、SPL優勝!!

2007-04-23 22:29:00 | 中村 俊輔
「俊輔はすごい!!」

もうこの言葉しか書けない。。


昨夜のSPLのキルマーノック戦で、値千金のFKを終了間際に決め、優勝を決めた!
この事実が私を感動させ、しびれさせる。
最高だ!!
あの時間、これが入れば優勝が決まるというプレッシャーを、ものの見事に跳ね除けたのだ。
壁をギリギリで越えるという高さも、バーに当たって入ったという角度も、ヘッセリンクの頭に当たりそうで当たらないというコースも、すべて完璧。
偉業を成し遂げた。
なんてことだ、線が細いながらも、卓越したサッカーセンスで魅了し続けてきた青年が、とんでもなく逞しくなっていたのだ。
俊輔がまぶしく見える。

マンU戦に続き、俊輔がセルティックの歴史を作った瞬間に立ち会えた喜びを感じるのです、私は。
スコットランドのサポーター達の記憶に、くっきりとその名を刻んでいる、
まさにその瞬間を。


加えて、SPLの選手達が選出するMVPを獲得した。
これは、SPLの選手達からその実力が認められている証拠。
俊輔がやってきたことが正解だったのだ。
なんて誇らしい。。

リーグ戦の全日程が終わったら、記者達選出のMVPが決定するが、これも優勝を決定づけたこの日のFKと、チャンピオンズ・リーグのマンU戦で見せたFKから言って、当確だろう。
待ち遠しい。

さらに、ダンディー・U戦で見せたループシュートが、ベストゴールにも輝いた。
GKが前目にいると見極めた瞬間、即座にふわりと浮かせた戦術眼が、スコットランドっ子のハートを射止めたのだろう。
私も、あのタイミングで、あの柔らかさは俊輔の真骨頂だと思っている。
何が飛び出すかわからないワクワク感。。それが俊輔だ。
今も昔も変わらない。


この日の試合でも、当たられてもあまり倒れなくなってきたし、まだ伸びる選手だ。
今期は、チームの中心として活躍し、結果を出した。
来期もやってくれるだろう。

「周囲は中村はタックルができないと言うが、それがどうした。彼は天才だ」
ストラカンという、良き指導者に出会えたのが、この日の栄光なんだとしみじみ思う。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝 (massh@まー)
2007-04-23 22:31:59
書きたいことがまとまらなくて、しどろもどろの文章でごめんなさい。
優勝の味は、格別だぁ~~~!!
返信する
これで・・・ (BRUNO)
2007-04-23 23:39:22
価値が上がって”次”へのステップとなるか?
返信する
Unknown (chibi-kimiko)
2007-04-24 09:30:03
久し振りです。massh@まーさん。
本当に格別ですね。
それにMVPなんて、嬉し過ぎですー!
返信する
そうそう。。。 (水鳥)
2007-04-24 11:12:34
この偉業が凄すぎて、しかも優勝決めて、MVP取ってって、次から次ぎ過ぎますよね~~。
だんだんじわじわと、言葉が出て来る感じです!
まーさんが「まとまらない」って思うの、わかるわかる!

こんなに一度に感動させないでよ、俊輔。
こちとら、そう言うことには慣れてないんで、心がオーバーヒート気味です!
返信する
移籍は。。 (massh@まー)
2007-04-24 21:24:09
♪虹象さん
移籍についてですね。
年齢的なことと、俊輔が日本代表にこだわってることから、セルティック残留でいいと思うんですよ~。
ストラカンのような、俊輔にベタ惚れの監督なんて、他にいると思えません。
俊輔を中心としたチームは、私の目からは最高に思えるのです。

俊輔は、長所と短所がはっきり分かれたプレーヤーです。
俊輔はゲームメーカーです。
チームが俊輔カラーに染まってこそ、彼は生きるのです。
だから、保守的と言われようが、セルティックがいいのです。

移籍によってステップアップしてほしいのは、私の希望でもありますが、試合に出てる姿は見たい!
いえ、何を置いても、試合に出てる俊輔が見たいです。
CLにも出て、活躍してほしいのです。

あと何年今の調子でやれるかわかりません。
移籍して、環境やチームメートとの関連、戦術等をリセットするのは、賭けだと思います。
成功は何も保証されてません。
一度出てしまえば、セルティックには戻れないし。。

う~ん、残留希望70%、移籍希望30%ですね。
昨年までだったら、スペインに行ってほしかったんですが、今の状況を見たら、考えが変わりました。
返信する
うれしいっ! (massh@まー)
2007-04-24 21:28:33
♪chibi-kimikoちゃん
ここに書きに来てくれて、ありがとう~♪
俊輔のおかげで幸せな気分になれたし、誇らしいよね。
MVPは、キルマーノックでのゴールを決めた時に確信しましたが、いざもらうと、やっぱりうれしいですね。
返信する
凄み (massh@まー)
2007-04-24 21:43:21
♪水鳥さん
そうなんですよ~。
俊輔があちこちに露出して、サッカーにあまり興味のない人にも話題に上がるほど、考えがまとまらなくなりました。

FKが決まったことでうれしいし、優勝したことでうれしいし、MVPでもうれしいし、ベストゴール賞でうれしいし。。
何が一番うれしいことなのかなぁ?
自分にとって、何が一番事件なのかな?
それは今でもよくわかりません。

おそらく、俊輔が持てる力を大舞台で発揮できたことと、俊輔の力で優勝を引き寄せたこと、スコットランドの選手達とサポーター達に認められたことがうれしいんだと思います。

だって、優勝決定のタイムアップの瞬間よりも、俊輔がゴールした時の方が、遥かにうれしかったもん♪
MVPやベストゴールは、それに付随したものですよ~。

一言で表すと“凄み”に感動したって感じです。


水鳥さん、giftにも書きたかったんだけど、書けなくてごめんね。
実況の方にほとんど気持ちを書いたし、考えがまとまらなかったから、むずかしかったの。

これからも、実況等、よろしくね
返信する
あっ! (massh@まー)
2007-04-24 21:45:29
明日の朝は、
ミランとマンUの準決勝が3:30から始まるんでした。

早く寝なきゃ。。
返信する
・・・・・。 (BRUNO)
2007-04-25 00:16:27
わざとHN代えてコメントしたのに・・・。
返信する
嬉しすぎな日々 (まま子)
2007-04-25 00:53:29
まーさん、こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます♪
俊輔、すごいっ。
最初はサッカー上手いのに、どことなくほっとけないような可愛らしい所が母性本能を擽るようで好きだったのに、ここまで大きく強い選手になるとは、予想していたような、していなかったような・・・。感無量。
理解ある監督や仲間、スタッフに恵まれた環境であることが大きかったかと思うが、それを引き寄せたのも俊輔の努力、人徳に拠るところ大でしょう。
それでも私はどちらかと言えばスペインに挑戦して欲しい気持ちが6割かなあ。失敗したっていいと思う。勿論俊輔が残留を望むなら、その方がいいとも思うけど。代表の事もあるし。Jにだけはあと3年は帰って来てほしくないです。
返信する

コメントを投稿