メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

アジア杯 サウジアラビア戦

2007-07-26 00:39:09 | 中村 俊輔
負けた。。。

サウジは思ったよりも強かったよ。
W杯で5-0で惨敗した時の脆さは、もうそこにはなかった。
あるのは、高い身体能力で打開しつつ、ゴール前をしっかり固めるサッカーだった。

日本は、サウジに比べて戦う条件が良いといった、マスコミの煽りをまともに信じてしまった私。
勝負はやってみなきゃわかんないのに、今日は勝てるんじゃ?と、気楽に見てて、またもW杯のオーストラリア戦のような、気落ちを感じてしまった。
こう思った時は危険だと、戒めていたのに。。
その今じゃ、応援が足りなかったと、反省している。

サウジはパワープレイじゃなく、しっかりと前へ前へ、ボールと人を動かし、効果的に攻め立ててきたよ。
そして、前半は呆れる決定力。
日本は、前半飛ばした分、後半は疲れてしまったね。
先取点を入れられてから追いつくんじゃなく、日本が先取点を取っていたら、全然違った展開になったはず。
それだけに、最初から、点を取られた後のような、“何とかしなくちゃ”の気持ちを持ってほしかったな。
もちろん、点を取る意識は高く持っていた。けれど、きれいに、上手に取る意識が強く、泥臭く、何が何でもの必死さが欠けていたような。。

日本は、よく戦ったと思う。
今日の試合に関しては、先取点を取られた以外には不満点はない。
2回も追いついて、“もしかしたら”の夢を見させてくれた。
日本も、形ができた時は、きれいに取れたけど、形ができていない時にもシュートで終わらせたりと、個人技で打開できたらと思う。
再三言われてるけど、ドリブラーがほしいと、やっぱり思う。

最後の時間帯は、チームの完成度が高いサウジアラビアに対して、これだけ戦えれば仕方ないかなと、諦めてしまった。
日本のサイドバックのクロスの精度があれだけ低くちゃなぁ~。
守備のミスは今日はなかったけど、なぜ3点も取られちゃったかなぁ。
点を取れる選手が、たくさんいてマークしづらかったか?
だったら、日本だって、高原以外にも得点の匂いがするFWを並べないことには、勝ち目がない。

ベスト4入りという結果は、前回と前々回が優勝だっただけに見劣りするが、決して悪くはない。
課題点が浮き彫りになって、これからの飛躍に役立つような気がする。

だけど、今夜は残念だ。
連覇することが、どんなに大変なのかを思い知らされたよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐるぐる (massh@まー)
2007-07-26 00:40:03
まとまりのない文章で、ごめんなさい。
頭の中がぐるぐるしてる~。
返信する

コメントを投稿