メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Blind Guardian のAt the Edge of Time

2010-09-25 14:40:44 | メロディック・ハード
ジャーマン・メタル・バンドの9作目。
オーケストラとの共演がなされている。

シンフォニックで荘厳な世界観にまず圧倒される。
ならばロックオペラかと思いきや、決してそんなことはない。
オーケストラに負けることなく、これまでのBlind Guardianと呼べるツインギターと甲高いハンズィのボーカルが中心に据えられ、堂々たる楽曲に仕上がっている。
シンフォニックな中から聴こえてくるリフは、まさにブラガ節である。

ただガンガン押しまくるだけがメタルの真髄なのではない。
まずメロディありきなのだ。
コーラスが美しく、ハンズィの声が苦手な私には歓迎だ。
基本はシンフォニックなメタルだが、時に中世的に、特にトラッド的にサウンドに味付けがされてて心地いい。
この手が苦手な人には、あまりオススメできないが。

Blind Guardianの中では、トラディショナルで叙情的で可憐な“The Bard's Song - In The Forest”が好きなので、5曲目の“Curse My Name”はとても好きだ。
スローなアコギで始まり、民族楽器や古楽器使用で、おまけに3拍子!
もうこれだけで十分。

もちろん、4曲目の“Ride Into Obsession”のような疾走曲もある。
7曲目の“Control The Divine”のギターソロは、泣きがあって聴かせる。
9曲目の“A Voice In The Dark”も疾走曲。荒々しくて、ライブでは盛り上がりそうだ。

一番の聴きどころは、やっぱり1曲目の9分を超す大曲“Sacred Worlds”だろう。
壮大で崇高さに埋没することなく、ブラガならではの個性を見事に打ちだしている。
そして、対と成すような8曲目のエンディングである“Wheel Of Time”
こちらは、幽玄でアラビアンな異国情緒をも感じさせる。

この2曲によって、作品としての格調を高く押し上げた。
よく練られたアルバムだと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは良かった (まいるど)
2010-11-14 10:42:38
彼らの底力を鑑賞させてくれる作品でしたね。
特に①SACRED WORLDSの荘厳さは筆舌に尽くしがたい作品でした。
アルバム全体としてはもう少し歌メロの充実が課題かな~と思ってしまいました…。
返信する
ベテランの味 (massh@まー)
2010-11-14 22:49:26
①SACRED WORLDSは、これだけで満足な大曲ですね。絵物語みたい。

歌メロの充実っていうの、わかります。
シンフォニックな演奏過ぎちゃったのよね。
なじみやすい歌メロは、私もほしいと思います。
返信する

コメントを投稿