メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Tobias Sammet's Avantasdia の The Scarecrow

2008-01-27 22:47:58 | メロディック・ハード
Edguyのボーカリスト、トビアス・サメットのロックオペラであるAvantasiaは、今回で3作目だ。
今回も豪華なゲスト陣だ。
ボブ・カトレイ、アリス・クーパー、オリバー・ハートマン、ロイ・カーン、マイケル・キスク、ヨルン・ランデ、カイ・ハンセン、ヘンヨ・リヒター・・・。
プロデュース&リズムギターに、サシャ・ピートは変わらない。

今回のテーマはScarecrow。
『「ザ・スケアクロウ」は孤独な人間の悲劇の物語、環境に感情を順応させることが出来ず、歪んだ知覚に苦悩する。生涯の恋人に対する気持ちが報われない彼は旅に出て、左側の道を探索し、心の平安を求め、自らを証明するためにやっとこのことで進み、遂には人間の心の底に潜む誘惑と対面する・・・。』
というテーマに沿って、トビアスが曲を作っている。

全編に渡って、苦悩に満ちた詩がある。
それを、ゲスト人の声の違いの力を借りて、時に高らかに、凄みを利かせて伸びやかに歌っている。
サウンドだけ聴くと、トビアスの声質なのか作風なのか、閉塞感はなく、意外と爽快さがある。
Edguyが、Hellfire ClubからRocket Rideに移行した時に感じたサウンドの軽さを感じる曲もあるが、気にならない。

Avantasia2までのシンフォニックさは減った。
2曲目の“The Scarecrow”には色濃く残るが、3曲目の“Shelter From The Rain”は、ジャーマン・メタル特有のスピード感と突き抜ける勢いとヘヴィネスがあって、なかなかいい。
Avantasiaらしくないのだが、この変化は受け入れたい。
ヘンヨの変幻自在なギターソロもいい。

6曲目の“Another Angel Down”は、ミニアルバムで聴くよりもずっといい。
曲の流れのおかげだろう。
疾走するし、印象的なリフが素晴らしい。曲の展開も感動的だ。
歌メロの強さがありながら、ギターソロも負けていない。

そしてバラードの9曲目の“Cry Just A Little”
アコギに優しく寄り添い、トビアスが感情を込めて、丁寧に歌う。
この位置にあって、スローで優しい曲の出現に、心がかき乱される。

ミニアルバムのタイトルナンバーの“Lost In Space”がラストに配されている。
これまでの曲を聴いてきて、ここに終着する結末なのか。
混沌の中に。。


作品のひとつひとつが丁寧で、完成されている。
内容が充実している割に、詰め込みの感はなく、実に気持ち良く聴ける。
ちょっぴりヘヴィーなAvantasia3、最高だ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (虹象)
2008-01-29 20:24:07
これ私の趣向に合いますか?(変な質問・・・w)
一応チェックしていたんですが!!!

今日、デーモン小暮の「GIRLS’ ROCK」最新作を購入。
もう4回目・・・。wwwww
返信する
うん♪ (massh@まー)
2008-01-29 22:13:50
カボチャちっくな曲もあるので、
結構合ってると思いますよ~。
捨て曲がないのがいいです。

話は逸れますが、閣下ってクイズが強いのね。
返信する

コメントを投稿