メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

リハビリ通院1回目

2006-03-16 22:39:08 | バレー
今日は退院後初めての通院日。
退院時につけてもらったゴムのヒールが高くて不安定なので、カットしてもらった。
これが、大きなはさみとブリキを切るようなペンチ(はさみ?)による力技なのだ。

まず、マジックで、切りたい箇所に印をつける。
そして、ひたすらはさみでちょっとずつ切り込んで行く!!
たまに、ペンチでちょん切る。

方法はこれだけ、いたってシンプル、原始的だ。
「整形外科の先生って力が要るんですねぇ。」
感心して言うと、
「僕たちの言葉で“足持ち3年”っていうのがあるからね。」
意味は不明だが、切っている間、自分の見やすい高さまで看護婦さんに足を持ってもらっていたからなぁ~。
技術よりもパワー及び体力、知識は後回しってことだろう。
カバンを持つ代わり??

5分治療と言われる病院で、5分以上かけてカットしてもらった。
っていうか、これも治療なのか??

すっかり切り終わり、床につけてみた。
若干安定が良くなったようだ。
まだ、足の裏がつっぱって歩きづらいが、あとの患者がつかえているし、贅沢は言えない。

昨日から、よたったツーステップのように、悪い足を先に出し、それに添えるように良い方の足を進ませると歩けるようにはなっていた。
これで家の中の移動は断然ラクになっていた。
だから、カットの高さなんてどうでも良かったのだ。とにかく歩けていたから。

リハビリへ行ったら、アキレス腱装具をつけた後は、足首が下がった状態から持ち上げるのが大変で苦労すると言われた。
ここの病院は、がっちり縫ってあるので、余計大変なんだそう。。
うっわぁ~、心配。痛くなければいいな。


【余計な話】(忙しい人は飛ばしてください)

私の小鼻にはほくろがある。年齢と共に出っ張って大きくなっている。
せっかく毎週通院しているし、どっちみち外に出られないんだから、一緒に診察してもらって、取ってもらおうと思いついた!
我ながらナイスっ!!

皮膚科に行くと、手術の仕方について説明があった。
まず、くりぬいて取ってしまい、そのまま自然治癒に任せるやり方。
2週間かかるが、跡はあまり残らない。日焼けによって色が変わることがあるので注意。
取ったところが、少し凹んだり、少し出っ張ったり、きれいに平面だったりするが、どれになるかはわからない。

もうひとつの方法は、傷口を縫ってしまうこと。
これは5日で大丈夫。平面にはなるが、皮膚が引っ張られているので鼻が変形する恐れがある。線状に傷口が残る。

ふむふむ、時間に余裕があればくりぬく方法でいいかな。

頭の中で着々と思い描いていたのだが。。
「それで手術日はいつですか?」
「今なら。。。4月16日です」
―――。。。終わった。。
その頃にゃ、仕事に復帰して、バリバリ外出しているよ。

かくして、長いこと付き合ってきたほくろとこれからも付き合っていくことになったのだぁ。
しかも、「取った方がいいんじゃない」と言っていた家族は、私が“取る”と決めたら「そんなに気にしなくていいのに」ときた。

誰に影響されて取る気になったって言うんだよぉ!!

ヒトってそんなもん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整形外科 (虹象)
2006-03-17 00:28:04
関係者だから詳しいコメントを・・・。(笑)

整形外科医は体育会系出身者が多いです。

理由は力が強いから&勉強が比較的楽だから。

内科医なんかに言わせると整形外科で処方された

クスリなんかそのまま飲んではいけないらしい。

と言うことで私は毎回チェックをお願いしてます。

あと大学で解剖する時足を持たされるとか・・・、

人の足は一本10kg~20kg前半あるので

物凄く大変だとか、姉貴は体が小さいので苦労したらしい。



ホクロ、半冷凍にして一挙くり抜くのが簡単かと!?

何故4月半ば迄待つのかぃな???

激混みなんですか?
返信する
さすがお詳しい! (massh@まー)
2006-03-17 23:21:01
そうだったのかぁ~。

10kg~20kgの足を持ちこたえるのは、至難のワザですよね。お米に換算するとよぉ~くわかります。

その試練に耐えて一人前ですかぁ。



そういや①・・・そのお医者さんは『手術後はみなさん体が動かないから、力で運んであげるしかない』と言っておりました。



うんうん、その整形外科医はミョーにノリが良かったです。

体育会系のノリなら納得です。



そういや②・・・入院と断言された時、私は頭痛がしました。整形外科で頭痛薬を処方してくれたんですが、それがご存知“ロキソニン”!!

整形外科ではコレを使うと説明してましたが、神経や筋肉の痛み止めのイメージが先行していてどうも。。。

大きな声で言えませんが、他にないの?って感じです。



ホクロは、別の病院では液体窒素(だったかな?)で冷やして取ると聞きました。

そう思っていたので、あれれ?状態です。

でもこの足じゃよその病院へ行けないしなぁ~。

予約が詰まってるって話でした。

返信する

コメントを投稿