メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

コピーワンス

2005-10-08 09:38:44 | Weblog
うちで加入しているCATVはアナログ放送だ。
そのため、EPSNでの俊輔の試合が見られない。
デジタル放送に切り替えると見られるので、変更しようかと思っていた。
事実、その件で何度もCATVに電話した。

ここで浮上したのが、コピーワンスの問題だ。
文字通り、コピー(録画)は一度っきりってことだ。
デジタル放送だと、DVD-RAMあるいはHDに一度しか録画できない。
HDからDVD-RAMに録画するのは“移動”といって、HDのデータを消失させながらDVD-RAMに録画するしかない。つまり、増殖できないのだ。
うちでは、チャプター編集はメンドーでやっていないから、それでもいい。他の人にデータをあげてるわけじゃないし。
が、DVD-Rが使えずにDVD-RAMに録画させられるのが我慢ならない。高価じゃないか!!

しかも、CATVのチャンネルだけじゃなく、地上波を含むすべての放送がデジタルになるから、DVD-RAMの消費量が増える。
今まで買い置きしておいたDVD-Rが使えなくなる。
まったくムダじゃないか!!
そのため、俊輔の試合が犠牲となった。かなし~。

こうなると、多機能を誇るDVDデッキの意味がなくなるし、高画質にする意味もなくなる。
海賊版を横行させないために処置なら、その流通を取り締まるべきで、一般市民のささやかな楽しみを奪ってまで制約すべきではない。
見たい人はアナログでも買っているのが現実だ。

メーカーに苦情が殺到しているため(当然だ!)、8月末の発表では、コピーワンスの見直しがされるということだったが、その後の情報がない。
2006年にはコピーワンスが緩和されるそうだが、その間の俊輔の試合はどうしてくれる??早く見たいぞっ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎖国計画 (マリーナ号)
2005-10-08 23:21:24
放送が全デジタル化したら・・・もう新しい番組など見るのはやめて、これまで撮り溜めたビデオを旧機材で見ながら余生を送ろうと思っています。もうその頃になったら、世の中は見てもしょうがない、見たくないような情報ばかりだろうし、ちょうど良いや。

以上、電機メーカー諸氏に
返信する
ハードの問題が。。 (massh@まー)
2005-10-09 20:36:42
マリーナ号さん、私がDVDを購入した理由は、ビデオのタイマーが壊れてしまったからです。



ビデオが見られるうちはいいんですが、壊れたらどうします?

将来ビデオはオープンリール、レーザーディスク、DATと共に衰退の道を辿ってしまう気が。。

電機メーカーの策略にまんまと乗せられています。



子供の成長を記録したビデオカメラなんて、今や2kgもあると恥ずかしくて人前に出せません。かといって、8ミリムービーを今更買うのは癪に障るし。

まだビデオカメラが健在なうちに、必要なものはDVDに撮り直さなくてはと思ってます。



デジタル放送は、マリーナ号さんが書いたように、見なければいいだけの話ですが、再生機が壊れたらどうにもならなくて情けないですよ~。(>_<)

返信する
壊れたら (マリーナ号)
2005-10-10 21:22:10
もう、壊れたら全部自力で治す!・・・と言いたい所ですが・・・

ともかく電機メーカーの策略に乗せられっぱなしは悔しい限りです。
返信する
諸行無常・・・ (マリーナ号)
2005-10-11 21:17:21
PS.

「保存のため、DVDにダビングする」の件ですが、私はそれも疑問なんです。

CDが出始めの頃、「これで音楽は永久保存が可能だ」なんて言われていたものですが、今では「CDの寿命は20年」とか言われている。DVDだって、いつ「×年の寿命」なんて事になるやら?

我が画像コレクションに関しては、やっぱりビデオと運命を供にしよう、何をやっても無駄なあがきだ、とニヒルになってしまう私なのであります。
返信する

コメントを投稿