メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

DivinefireのHero

2005-10-07 21:57:41 | メロディック・ハード
スウェーデンのメロディック・ハード、divinefireのセカンド。
デビューアルバムから1年も経たずしての新作だ。
サウンドの崇高さと勢いがバージョン・アップしている。

おお~っ、のっけからやってくれました。大仰な壮大さ。最初の1音から「中世のバトル」の舞台に突き出されたようです。Rhapsodyと同じ。
クワイアでこってりと装飾され、スピード感溢れるリズム隊と、共に地獄まで落ちましょうぜ。

単なるメロスピに留まらず、シンセによるオーケストレーションで大げさなほど深みを感じさせる。
クドくもなっているが、私には心地いい。

中心人物のJani Stefanovicはソングライティングはもちろん、ドラムス、ギター、キーボード、プログラミングを手がける。多彩だ。
NarniaのボーカリストChristian Rivelとのコラボレイト。
サウンドは静も取り入れ、ギターソロもふんだんにあって豪華だ。早弾きも見事。
Christianの歌はかなりうまい。力を抜いた高音は女性っぽく、Rhapsodyのファビオ・リローネを思わせる。

ただ、余りにもスピード・チューンばかりなのが残念。たまには変化球を投げてこいや!
とはいえ、高水準だ。
こってり系がお好きなら買って損はない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿