メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

久しぶりの赤坂

2005-12-10 22:24:04 | Weblog
20年ぶりにかつて勤めていた赤坂へ行ってみた。

国会議事堂前で降りればいいけれど、溜池山王駅が新設されたから、銀座線を使ってみた。
南北線がいつの間にかできていて、南北線経由でしか辿り着けない。
ああ、もう、勝手に出口まで変えてしまって、わからないじゃないか!

キャピトル東急ホテルで待ち合わせ。
その昔はヒルトンホテルって名前だった。
古めかしく、気軽な格好で立ち寄れるホテルのイメージだった。
ロビーでは、ハイソな外国人が多く、披露宴も開かれていて意外だった。
周囲の認識とはズレがあるようだ。

そして、私たちが勤めていたビルは取り壊され、キレイな高層ビルが建っていた。
このビルで働きたかったなぁ~。
高層ビルだけに、前庭というか、入り口部分は広く出来ていて、私たちがいたビルは前庭部分だけだと思うと笑えた。
あの敷石のあたりだな、私の席だったのは。

日商岩井はNTTになっていたし、第一勧銀(みずほか?)はなくなっていたし、赤坂はディスコや大規模な料理店がなくなり、パチンコ屋やコンビニ、ついにはファミレスまでできてて、時代の移り変わりを痛感。
チェーンの居酒屋さんが多くなったのもちょっとなぁ~~。

そして、自分たちの移り変わりは話題にせず。

10数年ぶりに会った割に、すっかり盛り上がり、半年後の再会を約束した。
定例会になるのを望む。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧ヒルトン (虹象)
2005-12-17 10:27:16
旧ヒルトンは我が家にとっても想いでの場所です。

上京すると時々家族で食事に行きました。

当時としては珍しい巨大ローストビーフ!

お相撲さん位しか完食出来ない、と豪語した逸品。

それを美味しそうに頬張る親父に嫉妬したものです。

今でも年に数回は親父と食事に行きます。

もちろん例の逸品は楽勝ですけどね♪(笑)



余談ですが、このレストラン「欅」は故G馬場氏の

贔屓にしていた場所で、都内近辺の試合後や

シリーズ後のマスコミ関係者との食事に

よく使われていたみたいですね。
返信する
ヒルトンですね (massh@まー)
2005-12-17 23:27:40
ヒルトンの巨大ローストビーフは知らないんですよ~。薄く切って食べるのに食べきれないとは、さぞかし直径が素晴らしく大きいんでしょうね。



私はもっぱらケーキのおいしいホテルとして利用してました。

友人へのおみやげとしても、絶対気に入られると思ってね。実際気に入ってもらえました。



うっ、G馬場は見なかったわ。

結構通ったんですけどね。
返信する

コメントを投稿