メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

整体 ― 4日目 ひねった左足首を治す

2006-12-20 22:48:44 | バレー
3週間前に、足をひねってしまった。
滑りやすい体育館で、レシーブの練習中に足を滑らせて、足が持っていかれた。
筋がちょっとズレたような、軽い痛みを感じた。
普通なら、痛みの後にちょっと違和感を感じるだけで、すぐに元通りになる。
が、待っても治らないし、翌週の練習では違和感を感じるだけでなく、足が地についている感覚があいまいになったので、整体師さんのごやっかいになった。

開口一番、「あっ、ダメだね。」
足首が硬くなっているらしい。
普通なら、ひねってもアキレス腱の緩みがクッション役になって、負荷を吸収してくれるのだが、アキレス腱断裂後だと、緩みがないのでダイレクトに負荷を受けてしまうそうだ。
そして、筋肉が固くなる。

そのダメな足首と、親指の付け根からほぐしてくれた。
あちこちに影響が出ているみたいで、すねの横や太もも、そして大元のお尻の筋肉等をほぐしてもらった。
また、足首の筋肉の矯正をやってもらった。
その結果、外部からの力を支えきれなかった左足首が、力を持ちこたえられるようになった。
そして、爪先立ちすると立っている感覚が分散していたのが、ポイントに集中するようになった。

このまま放っておいたら、膝に痛みが来たらしい。
3週間経過だったので、進行がふくらはぎ程度ですんだし、1日で治った。
「すぐに来て良かったよ」
そう言われて、はるばる来た甲斐があったと思った。
それと同時に、整体も早期治療が必要なんだと思った。

今日のバレーの練習は、よくジャンプできたし、パワーもあったと思う。
整体のおかげだろう。
筋肉はデリケート。
故障がひとつできると、そこから次々と派生して悪い箇所が増える。
悪い箇所は治して、別の箇所がかばわないようにしないと。
体のバランスが取れてこそ、思い通りのプレーができるのだ。


今日は、背筋がまっすぐになる体操を教わった。
①台に座る
 片手を、脇を上げるようにして、顔の前に手のひらがくるようにする。
 その手と逆のお尻を浮かし気味にする。
 浮いているお尻の方へからだをいっぱいにねじる。
 (肩、脇、腰が伸びる)

②肩幅の広さで足を開いて立つ。
 ちょう骨を前にせり出す。
 後ろに反る。
 背伸び加減にして、もっとおなかを伸ばす。
 (おなかの腹筋を鍛え、背筋を伸ばす)  

猫背気味の体系がすっきりするという。
背も伸びるかなぁ??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (虹象)
2006-12-21 14:50:43
懲りずに通院しているのですね!(笑)

そうそう、痛めた箇所(痛い箇所)とは全然違う場所が
原因って事がしばしばありますよね。

あのオッサン、そう言うところは天才的なんだよなぁ・・・。

まだ背が伸びるとお思いか???(爆)
返信する
そりゃぁ~ (massh@まー)
2006-12-21 23:33:49
アキレス腱周りで、ヘンだと思ったら、頼れるのはあの整体師さんしかいませんよ~。
もう他の整体へ行く気はありません。
原因を触感だけで特定し、治してしまう技術には驚きです。

痛めた場所から他の場所へ、痛みが移っていくことに、恐怖すら覚えます。
アキレス腱だけでいいよぉ!

おっさんだけどっていうか、おっさんだからいいのかも。
若いおにぃちゃんに、膝を持たれて開脚されたり、お尻持ち上げられたら、赤面モノですよ~。
どんな顔していいのかわかんなくなっちゃう。

あ~でも、美容師さんなら大丈夫
虹象さんも、若い女のコがいいでしょ
背はもっとほしいですぅ。
返信する
若いおねーちゃん (虹象)
2006-12-22 14:51:57
そんな子にマッサージされたら逆に具合が悪くなっちゃうかも・・・。

S氏のマッサージは痛くてどんな顔していいのか、なんて
考えてる余裕は無いっすよ、マジで・・・。
返信する
私は若いおねーちゃんがいいな (massh@まー)
2006-12-22 21:58:51
若いおねーちゃんのいる整体があれば、繁盛しそうですね~。
具合が悪くなって、さらに通院すると。。

女性同士なら、言いづらいことも言えるから、こっちがいいな♪

私もS氏のマッサージには余裕ないです。
ただ、客観視するとすごいカッコしてるなって思うんですよ。
返信する
Re: 私は若いおねーちゃんがいいな (虹象)
2006-12-26 10:54:14
私は若いおねーちゃんだと力が弱いので駄目かと・・・

> 客観視するとすごいカッコしてるなって思うんですよ。

今度その”せくしぃ~ぽ~ず”姿をUPして下さい。
多分痛さのために涙流してるんだろうなぁ・・・。
返信する
怪力K氏 (massh@まー)
2006-12-27 22:25:27
私の場合、女子だから手加減してくれてるようですよ~。
虹象さんだと、もっと思いっきりやると言ってたもん。

>”せくしぃ~ぽ~ず”姿

お笑いにならない程度にがんばりま~す♪
返信する

コメントを投稿