メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

CL カカにあって俊輔になかったもの

2007-03-08 22:11:15 | 中村 俊輔
CLのベスト8を巡る攻防で、セルティックはA.C.ミランに、延長の末1-0で負けてしまった。
カカのゴールでやられたのだ。
私はこのことで、ショックを受けて落ち込んでいる。

負けたことがショックなんじゃない。
むしろセルティックはよくやったと思う。
最後まで集中を切らさず、ゴール前でボルツを中心に、最後の最後をよく抑え、ゴールを割らせなかったと思う。

ショックなのは、俊輔とカカの違いを痛感させられたことだ。

そりゃぁ~カカはセレソンのトップ下なので、俊輔と比較するのは大それたことだろう。
だけど、このCLではカカと同じく、試合を左右する要注意人物だったのだ。
ある意味、同等だ。
それが、私を興奮させたし、もしかしたらと期待もさせた。
が、ゴールへの意欲の部分で、カカに完敗したのがとてもショックだったのだ。

カカは、シュートを何本もふかしていた。
枠へ行かないなんて、カカらしくないと思っていた。
それでも貪欲に、シュートチャンスがあると見ると、必ずシュートを打っていた。
最後決めたのは、カカのドリブルのスピードとキレ、落ち着きといった個人能力による。
個人能力であるけれど、そこには勝利への執念が感じられた。
何本失敗しようが、決まるまで打つ!といった信念が感じられた。
失敗し続けているから弱気になる、セーフティに行くといった様子は微塵もなかった。
ただゴールのイメージだけを信じて、前を向いていた。

これなんだよね。
今日の俊輔に不足していたのは。
“自分が”点を取るぞという、強い気持ちがほしかった。

俊輔にも、シュートチャンスが少なくとも2回はあった。
だけど、俊輔は見方へのパスを2回とも選択した。
あの場面はシュートだったんじゃないのか??
DFにクリアされようと、ワクへ飛ばなくても、シュートへの執着心が見たかった。
その気持ちが、味方を鼓舞していい影響を与える。
俊輔の目指す、周りを生かすキレイなサッカーもいいけれど、シュートチャンスがある時は、シュートをファーストチョイスにしてほしかった。

俊輔によると、トラップを失敗して足元に入りすぎたためシュートできなかったと弁解しているが、足元に入ったために浮かせてもいいじゃない!
カッコ悪くたっていいじゃない!
もしかしてDFに当たってコースが変わって、結果オーライになったかも知れない。
やってみないことには、何も得られないのだ。
ましてや、この日のように、守備に追われて味方のサポートが遅い時にはなおさらだ。

私には、やるべきことをやらずに負けたように思えて、本当に残念だ。
せっかくのCLだったのに。。
結局は、俊輔にマークを2枚つけ、素早い寄せによって俊輔にボールが集まらないようにしたミランの作戦勝ちだったのだろうか。
ミランには、ボールの出しどころがピルロの他に、セードルフ、ヤンクロフスキと多数存在した。
ここも、俊輔ひとりにゲームメイクを任すセルティックとの違いだ。
出しどころが絞れない。

ミランの勝ち上がりは、当然順当だが、このダメージの大きさは何なんだ。
あまりの完敗によるためか。

最後、セルティックのサポーターが、スタンドでチームのマフラーを広げて選手を労っていた。
健闘を称えていた。
負けたことに対する怒りやブーイングはなし。
はるばる応援に駆けつけた結果が敗戦という仕打ちだったにしてもだ。
なんて人間として大きい!
このことが、私を感動させ、癒してくれた。
感動のあまり、涙が出た。

これからの若いチームと、世界屈指のサポーター。
来年度もCLに出場するはずなので、その時こそ今年の経験を生かして、セルティックらしいサッカーを見せてほしい。
そのためにも、俊輔は来年度もセルティックにいてほしい。
そして“勝利への執念”を見せてほしい!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俊輔に足りないもの (めいくう)
2007-03-09 09:48:56

「次のボールは俺によこせ!」
「俺が決めてやる!!」
という姿勢だと、私も思っています。
もう「それだけ・・」じゃないかと思うぐらいです。


俊輔は、自分がどう動きたいかをパスで示そうとす
る。
確かに今の俊輔には、しゃべらなくても
自分のプレ-に惹きつける魅力はあるけれど、それプラス「もっと強い気持ちを前に出す」ことが必要と、私も思っていました。

失敗してもいいんです。強引すぎてもいいんです。
とにかく「打て!」「打てば何かが起こる!」
「打たないと始らない!!」

イメ-ジの中で、何回前にボ-ルを出す選択をしたか。
何回できなかったか。なぜ、できなかったのか。
チャレンジしたからにはシュ-トで終わる!!終わってほしい。。

カカから又、強い刺激を受けたようで嬉しく思っています。
さらに、さらに「俊輔の進化」を望む私達って、なんて欲張りなんでしょうか。

返信する
悔しさのわけ (水鳥)
2007-03-09 11:03:20
まーさんの文章読んで、ああ、これだったんだって思いました。。。
俊輔が下げられた時から、ずっとつきまとってた「悔しさ」のわけ。

俊輔の中で得点への意欲がなかったわけじゃないけど、ミスを恐れずに行く、という気持ちを感じるプレーが少なかったのが、なんとも悔しかったんですよね。
セルティックは初決勝T進出の挑戦者なんだから。。。

でもきっと、そんな自分を反省して,なぜそうなったのかを分析して、またデカくなってくれる!
そう思わせてくれるから,俊輔ファンはやめられないですね♪
返信する
うわぁ~、カキコありがとう♪ (massh@まー)
2007-03-09 20:30:27
♪めいくうさん

そうなんですよね。
俊輔には、「あの場面はシュートを打たずに詰めていたFWにパスを出してほしかった」なんて場面は皆無です。
もう、味方を生かすプレーは十分にできるんだから、あとは「自分で決める」だけですよね。

数年前だったらむずかしかったかも知れないけど、今ならできるはず。
できると思うから、余計歯がゆかったんでしょうね。

>カカから又、強い刺激を受けたようで嬉しく思っています。

これ、完璧に「自分で決める」意識のことを指してますね。
期待していいんだよね。
マッギーディーみたいにワガママな俊輔を時には見たい!


♪水鳥さん
ミランにボールを奪われてカウンターを仕掛けられるのが恐怖だったにしても、少しは勝負してほしかったですね。
いつもなら、タメを作ってゲームを落ち着かせる俊輔のプレーが消極的に見えちゃったのよね~。
それは、水鳥さんが書いたように、チャレンジャーであってほしかったからなんでしょうね。

そうです、今後俊輔がどのように修正していくかが楽しみです。


♪めいくうさん&水鳥さん
それにしても、3-0でボロ負けの下馬評が、延長戦までもつれこみ、セルティックは健闘したと言われているけど、信じてませんね、私たちは。
内容は完敗でしたね。
どうも俊輔の観点で見ちゃうから、守備陣のがんばりだけじゃ満足しないのです。
辛いけど、俊輔を通して試合が見られて幸せです。

俊輔は、どのように課題を克服して行くのかな?
これからも、一緒に応援していこうね♪


長丁場のCLだったけど、全体的には充実してました。
なんと言っても、マンU戦でのFKですよね。
サッカーを見てて、あんなに幸福な、誇らしい気持ちになれたことはありません。
歴史を作っていたんだなぁ。
これからも歴史を作っていくことでしょう。
返信する
いい意味での・・・ (虹象)
2007-03-10 02:22:51
自己アピールかなぁ・・・。

時として”日本人の美徳”が”世界に通用する積極性”を
邪魔してしまう事がありますよね・・・。

あと素人判断ですが”動”のアピール度が低いかと・・・。
返信する
アピールですよね (massh@まー)
2007-03-11 00:05:53
♪ぶる~のさん
コレ、日本人の“自我”を抑えるしつけのせいなのか、“自分が、自分が”と自分だけが目立つのを嫌ってしまいますね。
農耕民族なのも理由なのかと、果てしなく悩んだりもします。

私も素人の目で見てるので何とも言えませんが、14kmも走った割に、動いているように見えないのは、まんべんなく動いているけど、緩急をつけてないってことかな。
ボールを持ったら、すぐにパスを出さずに自分で持ち込めればいいんですが、俊輔の持ち味じゃないし。。
返信する

コメントを投稿