メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

CL - マンU戦、俊輔のFKで勝利!!

2006-11-22 23:44:05 | 中村 俊輔
今朝のチャンピオンズ・リーグは最高だった!!
だって、俊輔がFKで決勝点をあげたんだも~~ん!!
W杯で辛酸を舐めたけど、よくぞ這い上がったくれました。
リベンジを果たした思いです。
これまで、俊輔をずっと応援してきて良かったです。


試合は、実力の差か、前半はすっかりマンチェスター・ユナイティッドペースでした。
ボールの支配率は高いし、シュート数は多いし、
第一ハーフウェーラインから半分、セルティックのゴール前でばかり、
マンUがプレーをしていたように見えました。

ルーズボールやセカンドボールを取られまくるし、
俊輔なんか数回ボールに触る程度で、チャンスらしいチャンスはないし、
守備に追われるばかりでした。
こんなことじゃ、いつかは点を取られると恐れおののき、
前半が0-0で終わった時は、ほっと胸をなで下ろしたものです。


それが、後半に入って、守備の人、スノをマローニーに替え、FWのジュラフスキーを1.5列のヤロシクに替えたので、セルティックの本来の攻撃ができるようになりました。
それまでは、チャンスは皆無だったからね。
それのよって、俊輔は左サイドから、本来の右、あるいは中央に位置を替え、ボールを前線に送れるようになりました。

マンUも、クリスチャン・ロナウドのドリブル突破が顕著になり、止められず、苦しい場面が続きました。
それでも、点を取られなかったのは、DF陣の捨て身の守りと、何よりもGKボルツのファインセーブによるものでしょう。

そして迎えた、後半36分、ヤロシクのファールで得た、FKのチャンス。
当然キッカーは俊輔!!
右だし、30mも離れていたのに、あの場所しかないという、右スミのスミに、弧を描いて、美しいゴールを決めました!!!


私は俊輔を誇りに思うよ。
身体的に恵まれていない日本人でも、技術を磨けば立派に世界に通用することを証明してくれて、これからの日本人の道標になったと思います。

ここまでに来るには、メンタルトレーニング、トレーナーさんの存在、それから家族の支援があったはず。
いろいろ背負うものがあっただろうけど、喜びや悩みを分かち合える人だって多く、それらも俊輔の成長につながったんだと思います。

回り道をしながら、困難を乗り越えながら、今日の栄光を手にしました。
感動して涙が出ます。
人間困難があっても、その後に来る栄光のために、逃げずに真っ向から受けて立てば大きくなれると、すごく励みになります。
W杯での不調なんて、くそくらえだ。

選手としてピークである時期に迎えた、CL。
一発のFKで、見事勝利を手中に収めてくれました。
他の誰でもない、自分の力で。
この事実にしびれます。

俊輔の選手生命があとどのくらいあるかわかりません。
だからこそ、このままケガをせずに、突き進んでほしい。
俊輔が中心であるセルティックに愛着が湧いてきたけれど、
一度は、俊輔の夢であるスペインリーグで活躍してほしい。
これからも応援します。