メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

リハビリ―9回目 かかと上げ増強版!

2006-05-23 22:01:30 | バレー
今日は、3週間ぶりのリハビリ。
まだ足がひきつった歩き方だが、普通のスピードで歩けるようになってきている。
が、しゃがみこんだり、階段を普通に降りるのはできない。
走るのもできない。
信号が変わりそうになった時に、小走りするのがせいぜいだ。

毎日、程度の差はあれ、地道なリハビリを続けたおかげか、かなり足が曲がるようになったと誉められた。
そっか、がんばった甲斐があったわ。
ここで気を良くした私に、その後のバージョンアップのかかと上げが待ってるとは知る由がなかった。

「今日はちょっと違ったかかと上げをしてみましょう」
と、階段へ連れて来られた。
本当なら、断裂した左足だけのかかと上げを敢行したかったのらしいが、できそうになかったので、階段に足を半分乗せ、足首を曲げる角度を大きくしながらのかかと上げとなったのである。
さらに、膝を軽く曲げながらのかかと上げもし、両方ともで30回×3セット×2種類=180回である。
それと、スクワット90回。
足首でセラ・バンドの引っ張り上げもやったので、足のすね側の筋肉が張り、ふくらはぎの筋肉が張り、太ももの筋肉が張った。
明日の。。いや、あさっての筋肉痛がコワい!!


あと2週間でT病院の研修を終わる“藤正樹”クンがいたので、挨拶をしたら、「どうですか?」と聞くので、大きな声で元気良く、ここ1ヶ月の経過を話した。
その後、他の患者さんと話すのを聞いたが、相変わらずのボソボソ声で、背中を丸め、深刻そうな表情でいた。
う~ん、元気オーラがやっぱり足りん。
次の病院での研修が待っているというのだが、心配だぁ!


【おヒマな方のみお読みください】

隣りのベッドに初老の女性がいた。
彼女は仰向けで寝ていて、リハビリの先生を待っていた。
30代男性のリハビリの先生がやってきた。
彼はシューズを脱ぎ、そっとベッドの上に乗った。
そして、彼女の右足を取り、胸の方へ押し上げた。
「ああ~~ん」
女性は吐息をもらした。痛さのためなのか、体ものけぞらせた。
顔をゆがめているが、がんばってこらえている。
手は太ももをさすっている。

次にリハビリの先生は、膝を曲げた状態で、足を開いた。
「ああ~ん」
また吐息をもらした。(以下略)


股関節のリハビリってやけにエロティックなんだなぁ。
よせばいいのに、ずっと見てしまった。
初老の女性だからいいけど、相手が若い女性だったら、どうするんだろう??

それに引き替え、私のリハビリのやけに健康的なこと!