東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

小宝湯@新高円寺

2009-11-26 07:21:18 | 銭湯
銭湯は小宝湯。
丸の内線の新高円寺駅から住宅街を5分ほど歩いた立地。
実は今月末で廃業との情報が入り駆けつけた。



唐破風の立派な銭湯。屋号を染め抜いたオリジナルの暖簾が美しい。
入り口に手書きの「廃業のお知らせ」が貼ってあり、読んでみるとお客さんの減少と高齢化のため、とある。他に設備の老朽化が銭湯廃業のだいたいの理由。でも、お客の減少が一番大きな原因なんだろう。昭和28年創業とのこと。

フロント式。上品な感じの女将さんにスタンプを押してもらう。

格天井も美しいし、柱の大時計も定番。ちょっと変わっているところでは油絵が数点。マスクをしたちょっと不思議な女性の絵が目を引く。

浴室はそれなりに改装もされていて快適。でもお客は少ない・・・。僕が上がる時に数人来たが、それまではもう一人いただけ。うーむ・・・。

ペンキ絵は丸山さん。西伊豆からの富士山。この前、丸山さんと話していた時、この銭湯の廃業をお知らせしたら、ショックを受けていた。下に背景広告社の看板もあるし、馴染み深い銭湯だったのかもしれない。

という訳で、定番の江戸前銭湯。廃業とは残念です・・・。
帰りは高円寺の駅まで歩いたけれど、商店街は服屋さんばかり。こんなに集中して大丈夫なのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿