東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

天明湯@阿部野区文の里

2010-06-16 22:01:57 | 銭湯
火曜、水曜と大阪出張に行ってきました。
で、銭湯は阿倍野区文の里にある天明湯。



銭湯に着いたのは7時ちょっと前。
中に入ると浴室の電気が消えています。
「あれ、お休み?」と思ったのですが、ステテコ姿のおじさんが「いいよいいよ」と電気をつけてくれました。
で、電気をつけた後、奥に呼びかけると、女将さんが登場。
ステテコおじさんは常連さんで、雨の中、わざわざ来た見知らぬ客の僕に気を使ってくれたようです。

女将さんに話を聞くと、なんといつもは7時に閉店との事。でも、「気にしなくていいからゆっくり入ってください」と笑顔を見せてくれました。
そうは言っても、ちょっと巻き気味で服を脱ぎます。
御影石の浴槽に入ると、大阪に来たな~という気になります。
ビジュアルは奥の壁に「富士山と空を飛ぶ天女の図」。

で、ぱっと体を洗ってすぐに出ました。
出るとさっきのステテコおじさんと女将さんがまだ話していました。
のんびりしていますね。

その後、僕も女将さんといろいろ話させてもらいました。
お客も少なくて営業は赤字でも、常連さんもいるし、話をするのが楽しいから続けているとの事。
やわらかい大阪弁で笑顔でいろいろ話してくれます。
僕もけっこう話しこんでしまいました。

という訳で、大阪の懐の深さを感じさせる良い銭湯。
こういう女将さんのいる銭湯が自分の住む街にあることは、とても幸せだと思います。
もっとお客さんが増えると女将さんも喜ぶと思うのですが・・・。

毎週水、金休み。営業は16:30~19:00との事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿