東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

今日は、ゆっふぃー祭り! BiS/IDOL is DEAD Repetition@赤坂BLITZ

2012-10-21 21:41:02 | アイドル
という訳で、風邪で体調が悪いにも関わらず、BiSワンマンライブに行ってきました。
今回のワンマンは、始まる前から不穏な雰囲気。
悪い発表があるんじゃないかと、心配しながらの参戦でした。

と言っても状況が分からない人もいると思うので、ここでちょっと簡単におさらい。

今年の7月、エイベックスからメジャーデビューを果たしたBiS。
順風満帆かと思いきや、メジャー第1作目のシングル「PPCC」が何と、オリコン31位と低迷。
焦ったマネージャー渡辺氏は二つの手を打ちます。
ひとつは、「新メンバーの募集」。
もうひとつは、二匹目のどじょうを狙って、次のシングルでまたもや「全裸PV」。

しかし、「全裸PV」つまり「ASH」では、メンバーゆっふぃーが全裸を拒否。
これに反発したリーダーのプー・ルイが、同PVの中で、ゆっふぃー始め後輩メンバーを公然と批判。

これに対し、ゆっふぃーも自らのブログで反論。
で、10月12日の2.5Dの放送で、公開討論という形で、プー・ルイと、ゆっふぃーが対決。
しかし、ゆっふぃー大泣きで、きちんとした解決も見出せず、放心状態のまま終わってしまう。

その後、すぐに、ゆっふぃーがリハーサルを無断欠勤。
そしてブログでBiS脱退を表明。
このブログは翌日、削除され、「精神的に追い詰められてしまって、自暴自棄になってあんなブログを書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と脱退を撤回。

・・・、という感じだったと思います。
しょうじき最初は「話題作りの為のプロレスかな?」と疑っていましたが、2.5Dの放送を見ていて、動揺しながら、なるべく言葉をしぼりだそうとする、ゆっふぃーを見て、「ここまで戦ってるんだ。で、それをここまで晒さなきゃいけないんだ・・・。」と驚き、同時に感動しました。

なので、今日のワンマン、どうなるのか、しょうじき心配でした。
が、結論から言えば、とりあえず「みんな武道館目指してがんばろー!」という感じ。
渡辺マネージャーが出てきて、一連の騒動を謝罪し、来年3月の両国国技館でのワンマンも発表され、新メンバーの加入も見送られました。

良かったと思います。
ボーカルとして個性を出している、ゆっふぃーが居ないBiSは、渡辺マネージャーが、今日言ったとおり「考えられない」し、ひとまず個性豊かなこの5人で武道館を目指す(プー・ルイ曰く「ROAD TO BUDOKAN」(笑))、という目標が再設定されたことで、一応は新たなスタートが切れると思います。

まあ、渡辺氏の事だから、またいろいろ仕掛けてくるだろうし、プー・ルイもどう動くのか、どう考えているのか微妙だけど・・・。

アンコール後、最後に歌った「primal」。
歌い出しから、泣き顔のゆっふぃー。
感動したな~。

ワンマンでお客を1000人集めた今日の彼女達。
その状況にも関わらず、いつものように普通に歌って、普通に良かったと思います。
それを「安定」と見るのか、「停滞」と見るのか、見方が分かれると思うけど、会場の雰囲気では、「安定」が支持されていたように思うよ。
少なくとも、「新メンバー加入見送り」には大きな拍手があったしね。

という訳で、今回は風邪のため、喉の調子を考えて、ライブ中、全く声を出しませんでした。
いつもは前に飛び出すのに、後ろの安全な位置でサークルモッシュも見ていたし。
やっぱり、こんな状態じゃ、BiSのライブの面白さは半分しか味わえなかった。
次回は、ちゃんと調子を整えて、挑みたいものです。

で、次のBiSの現場は、11月18日の「自家発電Vol.00」。
なんと対バンの相手は「非常階段」!!
マジですかっ!!
「ROAD TO BUDOKAN」の途中に、「非常階段」とかが入るところがBiSなんですね。
女子流ちゃんの「ROAD TO BUDOKAN」も、こんな寄り道があると楽しいのに。
いや、楽しくないか・・・。

BiS / "ASH" Music Video (Special Edit)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿