東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

外壁を漆喰で塗るという大仕事!

2010-03-22 23:26:23 | Weblog
連休、ほんとうは雪山に登る予定だったんだけど、風邪でダウン。
家で寝てたけど、天気が不安定だったから行かなくてよかったかも・・・。

で、今日は体調も持ち直したので、先週に引き続き、友人の家具作家さんの工房建築のお手伝い。
外壁を漆喰で塗るという大仕事!

人もいっぱい集まってみんなで楽しく作業した。
何しろ、漆喰を塗る「こて」も初めて触ったような状況なので、最初は上手く塗れるか不安だった。
で、案の定、ぜんぜん上手く塗れない・・・。
左官職人さんとかがすーっと薄く延ばしながらきれいに塗るイメージだったけど、全くダメ。
たぶん力の入れ方が不安定なんだと思うけど、外壁の足場の悪いところで塗るので余計うまくいかない。難しいものですね。
足場の一番上で塗るのも高度感があってけっこう怖かったし。

でも最後のほうはだんだん上手くなってきて、それなりの仕上がりに(多少は)なってきた気がする。
という貴重な経験ができて面白かった。

本来なら、左官職人さんに頼む「仕事」だけれど、素人の僕達がやることによって同じ事が「遊び」に変化する。
お金を払ってディズニーランドで遊ぶことだけが「遊び」じゃないよね。
仕事と遊びの境界って、かなり曖昧なものなんだと改めて思った一日でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総代ちゃん)
2010-03-23 12:33:35
そりゃあ行かなくて正解>雪山

左官ごっこは面白そうですねえ。俺もやってみたい。おっしゃる通り、職人系の仕事はお金につなげることさえ考えなければ、遊びとして面白いですよね。それで食おうと思うと突然大変になるんだけれども・・・。
返信する

コメントを投稿