東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

ももクロ春の一大事2012 第2日 -見渡せば大パノラマ地獄-

2012-04-23 04:26:35 | ももいろクローバーZ
という訳で、行ってきました、ももいろクローバーZの春のアリーナライブ2日目「見渡せば大パノラマ地獄」。
と言っても、抽選に外れたので、同じ横浜アリーナでのパブリックビューイングでしたが。

で、2日目、間違いなく「神公演」だったと思います。
僕もこれまでずいぶん沢山ライブを見てきましたが、ベスト3に入るくらいの凄まじいクオリティーでした。

まずステージが、昨日とがらりと変わり会場の中央に造られています。
まるでプロレスのリングです。
「見渡せば大パノラマ地獄」というタイトルはここから来ているのですね。

写真は「ナタリー」からもらいました


オープニングも、いつもの「overture」ではなく、大きな旗を持った男達が舞台の上をぐるぐる廻るダンスから。
なんだか壮大な野外劇を見ているようなかっこいい演出。
その旗に、映像が投影され、色の渦になり、最後はメンバーの顔が映し出されたところで、旗の渦の真ん中にメンバーが!!
すげー!!

演出はこれまでと同じ佐々木氏ですが、いつもの賑やかなライブ演出と打って変わったシンプルかつ洗練された構成。
ライティングが頑張っていて、シンプルな丸い舞台を彩ります。

で、そんな大人達のサポートを受け、メンバー5人だけが360度を埋め尽くした大観衆と対峙します。
初日と違ってゲストもおらず、本当に今の彼女達の実力が試される場。

その中で、メンバーは最高のパフォーマンスを見せてくれました。
アイドルライブの魅力である「多幸感」もあったのですが、それより彼女達の「本気」が強烈に伝わってくる感動的なステージング。

もともとパフォーマンスに定評のある、ももクロちゃんですが、今日のライブは鬼気迫るものがありました。
360度の観衆ということでダンスのフォーメーションもいつもと違っていたのに、しっかりこなしていたし、適応能力は半端ないですね。
今回、最強アイドルを高らかに宣言すると共に、表現者として、そうしたお約束のレンジを遥かに飛び越えた高みに僕たちを連れて行ってくれたと思います。

あー、もうほんと素晴らしかった!!!

最後の挨拶で、かなこが「皆さん、これからも私たちと一緒に『Z伝説』を作っていきましょう!」と言っていましたが、本当に伝説的なライブになったと思います。
ももかも「この5人のメンバーとファンのみんなとなら、どんな遠くにでも行けると思う」と話していたけど、次の西武ドーム、そしてその先のステージ、驚きと楽しみがどんどん広がる全能感にも似た期待を感じさせてくれました。

観客も、最高のパフォーマンスに応え、全てのステージが終わった後、「世界のももクロNo.1」と大合唱。
これは予想外のコールだったので、メンバーもびっくりしながら泣いていました。
僕も大声で叫びながら、思わず涙腺が緩んでしまったよ。
誰が最初にコールを始めたのか分からないけど、今日集まったモノノフからメンバーへの最高のプレゼントになったと思います。

で、そんな感動のステージを終えたばかりのメンバーが、パブリックビューイングの会場まで挨拶に来てくれたのでした。
しかもメンバーひとりひとりがしっかりコメントしてくれて。
疲れているはずなのに、なんと出来た子達なんだろう。
最後はここでも「世界のももクロNo.1」の大合唱が!

という訳で、ももクロちゃん、『Z伝説』の完成まで、どこまでも付いていくぜ!!
今日は感動のライブをありがとう!!


―ももクロ☆オールスターズ2012― 2日目「見渡せば大パノラマ地獄」セットリスト

01. Chai Maxx
02. DNA狂詩曲
03. ピンキージョーンズ
04. CONTRADICTION
05. LOST CHILD
06. Z伝説~終わりなき革命~
07. キミノアト
08. 天手力男
09. BIONIC CHERRY
10. ワニとシャンプー
11. ココ☆ナツ
12. ミライボウル
13. Believe
14. 労働讃歌
15. ももクロのニッポン万歳!
16. オレンジノート
17. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
18. 白い風
19. 走れ!
20. ツヨクツヨク
21. 行くぜっ!怪盗少女

---アンコール---

22. overture (ここで来るとは! 高まった!!)
23. PUSH  (アイス「爽」のCM曲)
24. スターダストセレナーデ
25. コノウタ
26. あの空へ向かって (締めはやっぱりこの曲ですよね!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿