東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

prediaのパーティーは華やかで楽しい!/palet×predia&Solent SirenスペシャルLive in Autumn 2012

2012-12-01 11:13:41 | アイドル
という訳で、昨日は渋谷でアイドル現場。

palet×predia&Solent SirenスペシャルLive in Autumn 2012
@Shibuya O-WEST

プラチナムプロダクション所属の2組のアイドル「palet」「predia」と、ガールズロックバンド「Solent Siren」によるライブ。

少し遅れていったら、既にpaletのライブ中。
paletは数ヶ月ぶり2回目。
前に見たときは、初々しくて勢いがあって良いな~、と思ったんだけど、今回はだいぶ成長していてアグレッシブ。
でも、「これがpalet!」というものが無かったかな。
残念ながら、今「paletってどんなグループ?」って聞かれたとき、「ぱすぽ☆」の妹分としか言えないかも。
ダンスとかは上手くなっているし、メンバーも一生懸命。
ただ、僕には「+α」の個性が感じられませんでした。
そういう「+α」を獲得できた時、次のステップに進めるのかな。

次は、「ぱすぽ☆」のお姉さん分のprediaの登場。
こちらはpaletと違い、オリジナリティーを持ったグループ。
低年齢化が進むアイドル界において、「大人」という事を武器にして、華やかでパーティー感あふれるステージはゴージャスで見ごたえがあります。
なにより、モデルさん風のウォーキングを取り入れた振りはすごい迫力。
「ぱすぽ☆」と同じ振付師、竹中夏海さんの指導だと思うけど、prediaの個性を印象付けていて感心しました。
あと、メンバーみんなが歌うんじゃなくて、歌唱力のあるツインボーカルというところも良かった。
外見だけだと甘くなりがちなグループだと思うけど、力強いツインボーカルがいることで、かっこよい部分が前面に出てきて、これもprediaの個性に寄与していました。

トリはSolent Sirenというガールズロックバンド。
11月にデビューしたばかりで、オリコンデイリー18位とのこと。
メンバーは、「私達、あんまりアイドルさんたちと一緒にやることは無いので緊張しています」みたいなコメントを話していましたが、僕の目には、彼女達は「アイドルそのもの」に映りました。
アイドル風の衣装で、そこそこ可愛らしく、ファンもサイリウム振ったりケチャしたり、アイドル現場でよく見る風景。
違いはメンバーが楽器を演奏するところくらい。
しょうじき「ひめキュンフルーツ缶」のライブの方がよほど「ロック」だと思ったよ。

BABYMETALとかライムベリーとか、アイドル側が、ロックやメタル、ヒップホップのエッセンスを取り入れているのと同じように、バンドも「アイドルのエッセンス」を取り入れているんですね。
ライブの後は何と「握手会」までやっていたしね。
でも、こういうクロスオーバーが起きるのは自然なこと。
アイドルの多様性はこれからも、どんどん広がるだろうし、バンドの側もアイドルの隆盛を指をくわえてみているだけじゃ進歩が無いしね。

という訳で、「predia」、改めて良いグループだと思いました。
こんどはワンマンパーティーに行きたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿